2015年10月28日水曜日

今朝のプラハと久しぶりのギター練習

今朝のプラハは曇り空。気温は8℃くらいだから、やっぱり寒くない。昨夜も曇りだったけれど、22時頃には晴れていて、きれいな満月が見れましたよ。今日はチェコの独立記念日で祝日なのです。

さて、爪は育ってきていないけど、運指を忘れるとますますレパートリーが減ってしまうので、久しぶりに練習。一通り10曲を弾いて、忘れていないことに安堵する。もちろん、弾いていないから上手くはない。それでも忘れていなければOKなのである。割れた爪だけ変な音がするのが気に入らんけど仕方がない。伸びるまで我慢だね。

新しい曲にもチャレンジしたいんだけど、今のところ意欲が湧いてこない。これは如何ともしがたいのだ。まぁ、のんびり構えて、機が熟すのを待つとしよう。

このギター、チェコ製のフォルヒなんだけど、工場まで行ってオーダーしてきたもの。ちょっとばかし、レギュラー品とはスペックが違う。弦はピラミッドの#327を張っている。ドイツからの通販だから安く買えるのだ。この弦、持ちがいいんだよね。

熟すといえば柿だよなぁ。一時帰国中に一つ食べたけど美味かった。チェコではまだ見かけていないけど、そろそろスペイン柿が出てくるはずだ。今日の買い物の時に探してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿