2015年10月7日水曜日

今朝のフンポ村と冬の準備

あ~憂鬱だ。プラハでは明け方に雨が降り、今日はこんなどんより天気だ。このまま冬に突入したら嫌だな....と思う。次に太陽が拝めるのは来年の3月になってしまうのか?それでも気温が高い(12℃だけど)だけでもありがたいと思わないといかんね。
会社にて。ど~んよりとした曇り空が憎らしい。

チェコでは、11月から3月までは冬用タイヤの装着が義務付けられている。これはいいことだ。早ければ10月末には降雪もありうるのだから、少しでも早めにタイヤを交換しておかなくてはいけない。フンポレツのあるヴィソチナ州はプラハに比べて高地にあるからなおさらだ。
来週は日本の出張があるので、帰国してからすぐにタイヤ交換をする段取りをしておいた。

乗っているSUVは四駆だ。冬用タイヤを履けば完璧なようだが、ブレーキを踏んでも止まらないのは結局二輪駆動の乗用車と同じだ。今どきの幅広タイヤなので、一層よく滑るのだ。広場で遊ぶにはいいけど、高速でブレーキをかけるときのことを考えると、ちょっと恐ろしい。

夏場は燃料のある限り、ギリギリまで乗るけど、冬場は残りひと目盛になったら、必ず給油するようにしている。高速で渋滞にあって燃料がこと切れたら凍死だもんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿