2015年10月8日木曜日

今朝のフンポ村と雨の日の運転

ただいま気温は10℃で雨が降ってます。プラハを出る時も雨。今日は終日こんな天気のようです。

さて、先日写真を載せた、75km付近のフィヨルド(じゃないけど勝手に命名)。今日は霧がかかってこんな感じ。
いかにも憂鬱な天気でしょ? まぁ、これでも憂鬱事始めであって、この先5カ月は続くと思うと、さらに落ち込みます。

さて、雨の日の運転は好きですか?そんな人はあんまりいないと思うけど、実は少し好きだったりする。

高速道路の使用が大半なので、どう視界を確保するか?が問題だね。ワイパーだけに頼ると、どうしても見えない部分が出てくるから。そこで登場するのが液体ワイパー。聞きなれない物体なんだけど、その歴史は浅くはない。ラリーで使われ始めたのがきっかけだが、レインXから始まり、今ではガラコがメジャーどこだ。それでもレインXのはじき力と耐久性は魅力だから、品物があれば、こちらを選択するのが正しいと思う。なんといっても老舗だから。下の画像をクリックすると、別ウィンドウでメーカーのサイトへ飛びます。
http://www.rainx.jp/

100km/h程度のスピードがあれば、水滴をどんどんはじいてくれるから、フロントガラスの隅々まで視界はクリア。雨の日の運転が楽しくなること、請け合います。下の写真、ちょっと誇張しすぎだけど、こんな感じだ。チェコでは『Rain Off』って商品がスーパーで買える。


0 件のコメント:

コメントを投稿