2015年10月29日木曜日

今朝のフンポ村とトラム

今朝のフンポ村は霧雨。気温は7℃なので、相変わらず暖かい朝です。それでもこの曇り空はいけません。気分的に憂鬱で、一向に仕事に向かう意欲が湧きません。(笑
秋も深まって、通勤時に通る道は黄葉真っ盛り。思わずよそ見をしてしまうほどです。

50kmのパーキング。いつもの休憩地点です。
 さてトラム。市内を移動するには大変便利な交通機関です。以前は地下鉄がなかったので、アパートからの移動は全てトラム。だいたいはHradčanská(ハラチャンスカ)で地下鉄に乗り換えるのだけれど、地下鉄が4月に開通してからは、ほとんど乗っていない。地下鉄の方が速いからね。
トラムのいいところは、周りの景色をのんびりと眺めながら行けるということ。時間があればこっちの方がいい。

で、アパートのあるPetřiny(ペッチーニ)は1番・18番トラムの終点なのだが、この路線、8月から軌道の交換工事でずっと動いていない。10月末までには終わるはずなので期待して待っている。

昨日のこと、独立記念日で休みだったから、近くのスーパーへ買い物に行った。で撮影したのが下の写真。
ハラチャンスカみたいに、軌道敷内が芝生になってる。

以前はなかった待合の囲いができてる。ちょっとの雨なら大丈夫かも。
Střešovická通りの方が完成しているかどうかわからないけど、そろそろトラムが走り始めるだろう。

チェコに来たら、スマホに入れて欲しいアプリがある。『MHDapp』だ。これは地下鉄・トラム・バスを問わず、交通機関を使って行きたい所へ連れて行ってくれる、ネ申アプリだ。英語対応なので、チェコ語が入力できなくても大丈夫。所要時間も表示されるので、どのチケットを買えばいいかも分かってしまうのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿