2015年10月30日金曜日

今朝のフンポ村と今年の初物

花金なのに相変わらずの曇り空。気温は6℃と寒い訳ではないんだけど。昨夜は来客と桂で会食をして、アパートに帰ったのが23時近かったので、本日は眠いモードが全開。そんなこともあって、気分は乗らない。仕事となると、いつもこうです。(笑

昨日は昼間から寒かった。席を外すと、すぐにスタッフが窓を開けるからだ。で、戻って来て閉める。席を外せば、また開ける。 暖房を強くしておいても、戻ってくると切れている。(笑
おかげで風邪気味ですわ。
下道通勤路から少し入ったところに、こんな木がありました。黄葉です。Speřice近くにて。

一時帰国の時に日本では一つ食べたが、チェコでの今シーズン初物はまだ食べていなかった。
一昨日の独立記念日、部屋にこもっていたのだけれど、食材がないことに気付いて、しぶしぶ近くのスーパーまで買い出しに出かけた。

時期的にはそろそろ出てきてもいい頃なのだ。地下鉄Petřiny駅横にあるBILLAでそれを発見した。
12.9Kc/Ksの柿は『KAKI』と表記されている。Persimonではないのか?
インドへ駐在するまでは、田原(豊橋の近くね)に単身赴任してた。だからこの時期には次郎柿をたらふく食べていたのだ。豊橋から新城に向かう道には、この時期次郎柿を売る露店がたくさん出ている。10個くらい入って数百円で買えるんだ。それでなくとも、昔からの柿好きだから。

チェコで見かける柿はスペイン産が多いと思うが、この柿には産地が表示されていなかった。
否、チェコ語が読めなかったんだ。甘味はあまりないけれど、柿の食感はそのまま。
ビタミンをたくさん採って、この冬も風邪退散といきたいもんだ。

1 件のコメント:

  1. 最後の一つを昨夜食べた。渋柿だった。(涙 慌てて歯を磨きに行った。
    悔しいから、また買ってこようかな。

    返信削除