2015年10月16日金曜日

秋真っ盛り

というより、冬間近....と表現した方がいいかもしれませんね。今朝のフンポ村、気温は9℃と比較的暖かいですが、ここ三日間は雨降りなので、気分的にはよくありません。

さて、日本もそろそろ紅葉の季節。モミジがあるから、日本の紅葉はまさに紅葉。チェコにはあまり赤く変化する木が少ないのだろう、紅葉というより黄葉だ。
アパート入口前の散歩道はこんな感じ
夏が終わると、道路掃除のために駐車禁止日がエリア毎に表示される。夏が終わると....なのだ。だから、この時期に落ちた葉っぱは、そのまま越冬することになる。もう少し掃除のタイミングを考えればいいと思うのだが。

D1沿いも黄葉しているところもあるのだが、プラハを離れると針葉樹(モミの木)が多いから黄葉はない。それでも白樺のような木も多いので、それなりに綺麗で目を奪われる。先日ゴルフで訪問したマリアンスケ・ラーズニエの黄葉は綺麗だった。この時は、ゆっくり堪能しすぎて、スコアがおろそかになった。(笑

来週一週間は日本出張。帰ってきたらそろそろ雪も降る時期になるな。年末年始一時帰国のチケットも予約しとかないといかんね。このクリスマス時期、フィンランド航空の名古屋行は飛ばない。はてさて、どのルートを選択しようか。

そういえばJALのWEBチェックイン、コードシェア便とパリ出発便はできないらしい。結局カウンターでのチェックインになるんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿