2018年1月15日月曜日

週末の記憶

先週からずっと曇り空が続いています。今朝のフンポ村は-4℃。さすがに寒いです。一応、予報通りに気温が下がってきたわけですが、曇り空に拍車をかけて憂鬱さが増してきます。今日の最高気温は-1℃。真冬日が続きます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、とりたてて書くようなこともないが、週末の記憶。何もなきゃ書かんでもいいんだろうが、きっと明日になれば忘れちゃうから。

土曜日
やっと時差ボケも解消してきたので、一旦は4時半に目が覚めたものの、二度寝して基本のんびり。家内とFacetimeして洗濯して掃除。日曜日だと思っていたGlenn Millerのコンサートが土曜日だったことに気付いて、ちょっとパニック。(笑 慌てて地下鉄に飛び乗り、共和国広場まで走った。スメタナ・ホールへ到着と同時にムーンライト・セレナーデが始まった。席は真ん中通路側を予約しておいたのが幸いだった。

途中で20分の休憩を挟んで約2時間のコンサート。知っている曲も多くて楽しめた。サックス4人・トロンボーン4人・トランペット4人、あとはウッドベース・ドラムス・ピアノが一人づつのこじんまりした編成だったけど、サックス中心のグレン・ミラーサウンドそのまんまだった。それにしてもトロンボーンパートは忙しそうだ。スライド管をあっちへ振ったりこっちへ動かしたり。当たりはせんかと観ている方が心配してしまう。終わりの方では定番のイン・ザ・ムード。トロンボーンパートは客席まで降りて来ての大サービスだった。

中学生の頃に行きたかったコンサートだったが、50年近くぶりで実現できたわけだ。おじいさんも感激したよ。
日曜日
土曜日に続いて外の気温は0℃を示している。曇っているから一層寒そうに見える。こんな日は部屋ごもりに限る。昨夜の感激も冷めやらぬうちに、『グレンミラー物語』のDVDを鑑賞。相変わらずええわぁ....と涙目で鑑賞終了。

合間にWater is Wideを練習。持ってきてた楽譜はYoutubeなんかの演奏とはちょっと違ってる。見ながら探るのも面倒なので、とりあえず楽譜通りを練習。なんとか通しで行けるようにはなってきた。まだ数か所で左手がおぼつかないが、ここからは運指を覚える練習あるのみだな。

夕刻になって、朝食用のパンやらなんやらを買いに空港近くのモールへ出かけた。買い物前にフードコートで腹ごしらえ。休日の日は基本2食ですませてしまう。面倒だから。
ブン・ボーとコフォラで夕食は完了。でも、このブン・ボー、牛肉の甘辛炒めとモヤシ・レタスが入ってる。健康的だと思うわ。日頃こってり系のチェコ料理を食べているので、やっぱベトナム料理がいいね。

さて、帰国用に捨てなくちゃいけないものはたくさんあっても、やっぱり今週も先延ばししてしまった。そろそろエンジン掛けて整理を始めないといかんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿