2018年1月19日金曜日

トルコからの客人

今朝のフンポ村、気温は0℃で小雪。プラハでは降っていなかったんですが、75kmを過ぎた辺りから雪になりました。それほど続くようでもないので、今日は楽勝です。

昨日アパートへ帰ったら、入り口のドアに何やら張り紙がしてありました。
う~む、チェコ語だけやないか!早速、Google先生に伺ってみると、1月22日から23日までエレベーターが使えないと....。やれやれ、部屋は5階なんだけどね。いい運動になりそうです。以前、家内と帰国した日がちょうどエレベーターが止まっている日で、5階までスーツケースを三つも担ぎ上げた記憶がよみがえります。5階まで重いスーツケースを担いで三往復、あんときゃ大変だったな。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
あっという間に週末です。帰国が決まってからというもの、時間が矢のように過ぎていきます。今風に言えば新幹線かリニアか、はたまたジェット機か。

そんな中、トルコから客人がご夫婦でやって来ます。ああ、日本人ですよ。彼らには12月に世話になってるので、むげに断ることもできず....。この週末はフルアテンドの予定。

今日は午後からビザ延長(帰国するのに 笑)のために弁護士事務所へ行って、それから空港へお迎え。ホテルへ送って晩飯を一緒に食べて....。何やら先日のトルコ人御一行様と同じだわ。(笑

土曜日はこの寒いのに、せっかくだから....とČeský Krumlovまで連れて行ってやろうと思っている。帰路にはもちろんフルボカー城(Státní zámek Hluboká)にも寄ってもらおう。

日曜日は市内観光の予定だ。
アンデルからトラムでマロストランスカ、ここで乗り換えてポホジェレッツまで行く。ここからはストラホフ修道院がすぐ近くだ。例の図書館を観て、ぼちぼちとプラハ城へ降りていく。
手荷物検査を受けてプラハ城内へ入り、チケットを買ってヴィート大聖堂~イジー教会~黄金の小路と見物。のんびりと丘を下ってカレル橋。王の道をトロトロ歩いて旧市街広場へ向かう。

まあ、王道ルートと言えばこんな感じだろう。途中でイモトも食べたトルデルニークを買ったり、他の土産屋を冷かしたり、きっとすぐに一日経ってしまうんだろう。

それぞれの日の食事を考えておかないといかんな。たしか奴は僕と一緒で鶏肉がダメだったはずだからちょうどいいわ。まあ、観光なので観光地価格の食事をしても問題ないだろう。ちょっと高めだけど。

彼らは月曜日のトルコ航空便で帰る。空港へ送っていくので、午前中は会社はお休み。

昨日ドイツへ発注しておいたギターの乾燥材と弦。相変わらず面倒なルートで配送中です。もうプラハには着いてるのね。それでも配達は月曜日のようです。もっと働け!ドイツ人。(笑
重量1.2kgで送料€15はちと高いぞ

週末ですよ。日本は暖かくなったと聞きますが、油断すると風邪ひきますね。良い週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿