2018年1月9日火曜日

異常気象

相変わらずどんよりのチェコです。今朝のフンポ村、気温は6℃なので異常なほど暖かい。しかし異常なほどに風が強いのです。75kmからの下道には、折れた木の枝が散乱しているくらいです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
おかしい、どう考えても1月にしては暖かすぎる。昨年の1月にはマイナス19℃を記録してたのに。

先日の土曜日、プラハでは8℃まで気温が上がった。何せ、1月にゴルフができるなんざ、どう考えてもおかしい。しかしできちゃったのだ。

金曜日の夕方、ゴルフ仲間の方から電話があって、『明日は暖かくなりそうだから、初打ちしない?』と悪魔のようなお誘いがあった。練習もしていないし、体も動かしていないから、スコアには全く自信はなかったけど、時差ボケ解消にはいいかも....と出かけて行ったわけだ。

ホントに暖かかった。いつも風向きを確認する遠くの焼却場の煙もまっすぐ上に昇っている。まさに小春日和(冬だけど)だった。午後からはちょっと雲が出てきたけど、概ね上天気だった。

これからの気温はどうなんだろう。天気は悪いものの、気温はプラスをキープしている。1月末までの予報はこんな感じだ。
ね、おかしいでしょ?2月の予報もみてみたけど、最高気温はずっとプラスになってる。こりゃ、今年も工場の屋根の雪下ろしは不要になりそうだ。

着任した年から4年間暖冬が続いたことになる。やっぱり日ごろの行いがいいんだろう....ということにしておこう。(笑

今日の午後はプラハで会議。終わったらかえって洗濯だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿