-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、ボウリングの結果はいかに....。
土曜日はゆっくり起きて、掃除と洗濯。ボウリング大会は2部に分かれており、我がチームは第2部への出場だ。なので、集合時間は14:30。少々早めに到着して、いつも航空券をお願いしている代理店の方と談笑しつつ第1部のゲームを観戦。
予定より少々遅れて、14:55から第2部がスタートした。オイルは先日の練習の時と変らず多い。なので右端から5枚目を通す。しかし、この日は親指の抜けが異常に悪い。なのでコースが全く安定しない。結果、1ゲーム目は144と散々なスコアだった。
1ゲーム目の終盤から、親指の抜けも安定してきてた。なので期待の2ゲーム目。
相変わらず裏へ入ったりしつつも、スペアでカバーして186のそこそこなスコア。アベレージは155と160には到達しなかった。やっぱり練習不足は顕著に表れる。
こんなスコアだから、表彰式も興味半減だったんだが、なんと二位に入賞してた。一昨年に優勝した時もそうだった。まさに無欲の勝利(ではないが)....。賞品はせんべい・カレールー・カップヌードルだった。
大会を終えてから早速ネイルショップへ出かけた。ボウリング場のあるモールにもあったんだが、満席だった。それでは....といつものモールまで走る。このモールにあることは知っていたが、さすがに入るのは初めてだ。ネイルショップ、男子禁制ではないんだが、入るにはちょっと躊躇するよな。幸い、英語が喋れるベトナム人がいたので、話は早かった。ただ、スカルプチャーは無いと言う。それでも、爪がないよりいいので、なにかくっつけてもらうことにした。とにかくギターを弾くための爪だ....と。
まず、プライマーを塗ってからプラスチックの付け爪を爪の先にアロンアルファでくっつけた。希望の長さを残してハサミでカット。その後、出てきたのは鼻にツーンとくる液体と、白い粉末。ははっ、スカルプチャーじゃないかい。ここからは普通のやり方だった。
筆に液体を付けて、粉末にドボッ。ダマになった粉末を爪に乗せて筆で整形していく。希望の長さより若干長めにしておいてもらった。最後になにやら液体を塗って、紫外線で硬化させた。
この間、わずか30分ほど。小指を除いた4本の爪を作ってもらって、料金は驚愕の100コルン。安い・早い・上手い!しかし、一番通路側の席でやってもらってると、通行人の視線が痛いわ。やっぱり恥ずかしいもんな、ネイルショップ。
ネイルショップを終えてホッとした。爪が作れなかったらどうしよう...とか、英語が通じなかったらどうしよう....とか、ちょっと緊張してたからだ。ホッとしたついでに、フードコートでちょっと早めの夕食。ベトナム人のおっちゃんが『ブン・ボーか?』と聞くので、『アノ!』と答える。完全になじんでるわ。(笑
アパートへ帰ってから、やすり片手に爪の整形。いつもよりは長め。ギターを弾きつつ調整。最後はシャイナーで徹底的に爪の裏を磨いて終了。
日曜日
家内とテレビ電話してから、ギターの弦を変えた。月曜日の夜は前座演奏だからね。チューニング安定のためには少し前から張っておいたほうがいいと思ってる。
せっかく賞品でもらったカレールー。では作りましょう....と近所のBILLAへ買い出し。帰宅してカレーを作った。ルーを半分使ってたくさん作った。あと2食分くらいは食べれるな。
相変わらず矢のように過ぎた週末だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿