2016年1月14日木曜日

今朝のフンポ村と爪の成長

思っていたより寒くないです。それでも-1℃ですから、それなりに寒いですけど。週末から来週にかけては、ずいぶん寒くなる予報です。最低気温はマイナス二桁。最高気温も零下の日が続くようです。
今は雪ふってないんですけど。
昨年末にボウリングで折れた親指の爪。徐々に成長してきてます。
右側の白っぽいところが折れてるけど、ここをアロンアルファで補強している。それでも日常生活で、ちょっと爪に当たるとすぐに接着がとれてしまうので要注意だ。

同様に左側も折れているけど、右側に比べれば軽傷。やっぱりアロンアルファでくっつけている。
ギター弾くときに使うのは、主に左側になるので、激しく弾かなければなんとかなりそうな感じ。それでも爪が伸びてきて、折れた部分が先に行くにしたがって、ポッキリいく可能性も高まる。

最悪はサムピックをつければいいんだけど、ちょっとバランスが悪い。

先週、ピックアップをつけて、リバーブのテストをしようと思ったのだが、日本から持ってきた古いシールドが使えなかった。もろハムが乗っているのだ。今週末はシールドを一本買ってきて試してみようと思っている。

そういえば、クリパの時にピックアップをセットした。この時には低音が出すぎてボールピースをかなり下げたセッティングにしたのだが、先週末に聴いてみるとそうでもない。逆に低音が足りないくらいだった。ってことは、ピックアップの取り付けでずいぶん音が変わるのだな。横方向か縦方向か?ボールピースの位置だけなのか?締め付け具合もあるかな。いろいろと試してみなきゃいかんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿