2016年1月15日金曜日

今朝のフンポ村と時差ボケ解消....ならず

プラハは雪がパラパラしてましたが、フンポ村は晴れています。けど、Windows10の天気予報では雪です。
今日はなんとかしのげるとして、土曜日からは最高気温が零下。来週の月曜日などは最低気温はついに-10℃以下になるようです。
50km PAもこの程度の積雪。気温-1℃。凍ってます。

60km付近の夜明け前。

先日の雪もたいした量ではなかったけど、気温が低いので溶けない。部分的に凍る。滑って転倒する奴がでてくる。昨年も対策書をつくったな。対策も終わってはいるけれど、だれかころぶだろうな。

さて、チェコに帰国すると、やっぱり時差ボケは激しい。特に冬場の8時間時差の影響は大きい。お酒でも飲んでぐっすり眠れればいいんだろうけど、生憎お酒は飲めない。で、帰国して2週間も経つのに、いまだに朝まで熟睡できないのだ。
疲れているから、寝入りはすこぶるよろしい。しかし、夜中の2時とか3時に目が覚めてしまうのは、なんとも悔しいのだな。

なぜこんなに時差ボケが長引くのか?と考えてみたところ、太陽に当たらないからではないか?と気付いた。それもそのはず、そもそも太陽が出てこないのだからしかたがない。
なにかそれ以外に解消方法はあるのか?どなたか教えてもらえんだろうか?
メラトニンのようなサプリがあればいいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿