2016年1月7日木曜日

今朝のフンポ村とプラハ旧市街広場クリスマスツリー その後

今朝の気温は-2℃。比較的暖かいので霧が出ています。年明けから続いた寒波は、しばらくは中休みのようですね。この調子で春までいってくれればいいのに。

さて、昨夜は急に決まった会社の新年会。Náměstí Republikyにある韓国料理屋さん。ここしばらくは何かあるとここばっか。一人飯は気楽だけど、たまには大勢でワイワイやるのもたのしい。

ここからアパートに帰るには、地下鉄が早いんだけど、Náměstí Republikyを通っているB線に乗ると、途中でA線に乗り換えなければいけない。ちょっと面倒だったし、旧市街広場のツリーもそろそろ見納めかもしれないと思って-3℃の寒さの中、ちょっと遠回りをしてStaroměstskáの駅まで歩いた。先日来の雪がまだまだ残っているので、歩道も車道もツルツルで歩きづらい。

旧市街広場は、この寒いのに多くの人で相変わらずにぎわっていた。
いやぁ、相変わらずきれいだね。最近の飾りつけは、結構動きがあるものが多く見受けられる。このツリーもそうだ。写真だけじゃ分からないので、昨夜は動画も撮ったので追加しておきますよ。
チェコのクリスマスは一応1月6日でおしまい。これから3月末の復活祭(イースター)までは何もイベントがない寒い冬が続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿