2016年1月20日水曜日

チェコ・トリビア #4 高速道路

寒い!昨日、チェコでの最低気温は、山間部で-32℃にもなったとか。ここまでにはならないけど、雪も舞って十分寒いです。
午後からはずっと雪の予報。帰ることはできるのか?
さて、今朝早くにメールが届いた。会社の水道管が漏れているらしい。
敷地内はガス管などと共に、地下に埋設してるのだが、見にいったところ、しっかり地中から流れ出している。8:00には業者が来て掘り始めた。しばらく立ち会っていたが、さすがに-11℃は半端ではない。顔が痛くなってきたので、事務所に逃げ帰った。
凍結での破裂じゃないよな。だってもっと寒かった年もあるんだからねぇ。

トイレ使えない。コーヒーの自販機使えない。昼食のケータリングも大丈夫だろうか?
まずは移動トイレを頼んで設置。ケータリング屋へ確認させているところだ。
はてさて、波乱に満ちた今日の幕開け。どうなることやら。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
チェコの高速道路はもちろん有料だ。ただし、料金所はない。
年間パスを1,500コルナで買って、フロントウィンドウに貼り付けておくだけだ。
昨日、今年の分を買ってきてもらった。
これは便利だぞ。料金所で止まらなくてもいいから渋滞もない。料金所がないから、人も減らせる。この程度の金額だから、キセルする奴も出てこない。貼ってなくて見つかれば、もちろん罰金だ。

日本のように、キセルで大騒ぎをした挙句、膨大なお金をかけてETCをつけたりするのは馬鹿げていると思うのだ。しかもETCは自分で買わなきゃいけないんだぞ。

日本はもっと自動車先進国を見習った方がいいんじゃないだろうか。それにしても日本の高速道路料金、高すぎる。




0 件のコメント:

コメントを投稿