2016年1月26日火曜日

今朝のフンポ村と車の発注

いやぁ、暖かいです。現在1℃。暖かいというには気温低いですけど、先週の零下二桁に比べればずいぶんマシです。今週から来週にかけては最低気温も零下になることもなく、春先を思わせる天気が続きそうです。
暖かいから霧の中。50km休憩地点。

75km付近の夜明け。7時過ぎ。
さて、社有車のSUVもそろそろ15万キロに近づいてきた。会社規定では15万キロで交換ということになっている。さて次の車は....。

欧州だから乗ってみたい車は山ほどある。残念なことに某自動車メーカー系で駐在しているので、他社の選択肢がない。だから某自動車メーカー製を選ぶしかないのだな。

今のSUVは前任者が選んだ。通勤の90%近くは高速道路なのに、なぜSUVを選んだ?
燃費悪い。ガソリンで力がない。ボディー重い。四駆必要ない。サスペンション固いだけ。
正直なところ、何一ついいところがない。
したがって、次の車選びはこれらの問題点を考慮して決めることになるのだが、いかんせん販売されている車両の選択肢が限られる。
乗用車タイプの四駆がない。ディーゼル車にオートマチックの設定がない。せっかくBMWディーゼルがあるのに、いまさらマニュアルミッションは面倒だ。高速はいいよ、渋滞したらどーする?

で選択したのはイギリス製のこの車。まぁ、これしかない。
社長が黒を選んだから、違う色にしてみた。濃い緑。なぜか知らないが、サイトではスチールって名前の色らしい。鉄というより緑青でしょうが。
インドへ赴任する前はフォレスターに乗っていた。今のSUVと同じ色で同じ車格。その前にはマークⅡクオリスのグリーンツートンに乗っていた。ははっ、時代は繰り返されているわ。
一応、日本向けと同じようにSafety Sence Cが搭載されているから、安全に関してもまずまず。できることならスバルのEye-Sightの方が良かったなぁ。

いつ納車されるか定かではないけど、まぁ楽しみができたね。何であれ、新車はいいもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿