2016年1月18日月曜日

今朝のフンポ村とリバーブの効能

今朝のフンポ村、それはそれは寒いですぜ。8:00現在で晴れていますが気温は-10℃、体感温度は-14℃。予報通りではあるけれど、寒い!ちなみに本日の最高気温は零下4℃らしいです。6区は雪がどっさり積もっていたのですが、トンネルを抜けて5区へでると雪は少ない。今日は南へ行くほど雪が減ってきます。
プラハの内環状線はこんな状態。

50km休憩地点で撮影。
雪道はガラスが汚れるから、ウォッシャーは結構使う。冬前に-20℃対応のウォッシャー液をたっぷり入れたのだが、今日の通勤途中で空になった。スタンドに寄って液を購入した。走り始めてウォッシャーを使おうとしても出てこない。凍ったのか?-20℃対応なのに?

次のパーキングで停車してみると、ヘッドランプウォッシャーのノズルが、運転席側だけ引っ込んでいない。ポンプのモーターは動いているのだから、何か他に原因があるのだろう。修理、どうしよう。
片側だけって....。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、金曜日の帰り道に楽器屋へ寄って、シールドを購入してきた。Fenderの太目のものを選んで260コルナ。暫定で使うのだから、さほど上等なケーブルはは不要だ。日本にはベルデンがあるし。

この週末は、日本から持ってきたAlesis Nanoverbをつないでテスト。
やっぱりRolandおまけのリバーブに比べると、こんな小さくて安いリバーブでも全然音が違うな。気持ちよくて弾きまくった。さすがにPlateでもHallでも、掛けすぎは体に毒だ。テンポの速い曲で1、バラードなら2程度かなと思う。

リバーブの後から、アンプおまけのコーラスを掛けると気持ち悪いわ。このおまけコーラス、ON/OFFしかなくて、調整できないんだよね。
やっぱりエフェクターをつなぐ順番は、ちゃんと守らなきゃいけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿