2016年1月19日火曜日

今朝のフンポ村と最低気温

いい感じです。晴れてキンとした寒さです。-13℃。
通勤途中の山の中では、-15℃ってところもありました。この寒さも今週末で一段落しそうです。
-13℃はなかなかの記録です。最高気温でも-6℃。
 
通勤途中で撮影。たぶん80km近辺。運転しながら携帯使うなよ。(爆
チェコは北緯50度に位置している。極東ではカムチャツカとほぼ同じ緯度だから、北海道より北ってことになる。
最低気温は零下二ケタ、最高気温も零下なので、降った雪は溶けない。だから路面が凍ることがないので、逆に日本よりも安全かもしれない。
高速道路やメイン道路の除雪もしっかりしているから、運転に不安はない。唯一、アパート周りの裏道は除雪されていないから、ここだけは注意が必要だ。特に6区は雪が多いからね。

昨日はウィンドウ・ウォッシャーが動かなくなった。急遽予約をしておいてディーラーへ向かった。
なんと二時間、客をほったらかしにしておいて、何の説明もない。さすがに頭にくるよな。

グループ会社だからここで買うしかないけど、できることなら買いたくない。
昨年までは日本人が常駐していたが、今はチェコ人だけ。サービスレベルは明らかに低下。これでは車は売れないよ。欧州シェア低迷の理由はこんなところにあるのだな。
そこの担当者と話した。お互い、スバルが欲しい!と激しく合意して笑った。
チェコのサービス、こんなもんだ。

そういえば、先日インフルエンザの予防接種に来た医者もスバリストだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿