2016年1月21日木曜日

今朝のフンポ村とスキー

相変わらず降り続いています。今朝の気温は-6℃。どよ~んとした曇り空から雪が落ちてきます。
雪は嫌いじゃないけれど、ここまで続くとさすがに嫌になってきます。これで丸々一週間続いてますね。
明日からは少し寒さも和らぎます。春よ来い♪ 早く来い♪
今夜の最低気温は-13℃。過ぎれば峠を越えるようです。それでも零下には違いありませんけど。
そういえば、今夜は会食があるんだった。また寒い中を帰ることを考えると、憂鬱になります。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、スキーのことを少し書きましょう。

こんな寒い国ですから、スキー場はある。が、行ったことはない。(笑
高い山がないから、あまり興味もわかないし、寒いのが嫌なのだ。

学生時代は競技スキーをやってた。3部校だけど。回転・大回転・滑降。赤と青の旗門をくぐるやつだね。1年の時は距離競技もやってた。スピードが出るのは怖いから、回転が一番好きだった。

距離(ノルディック)の板はすごく幅が狭い。それにかかとが固定されていないから不安定だ。そんなものをやっていたからか、普通の斜面(急なところもね)では転ぶことはない。
だから、普通のゲレンデを滑るのは大層つまらんのだ。気持ちはいいんだけど。

旗が立っていないと燃えない....のだな。

それがどうだ。タイに駐在してからというもの、毛穴が開いた生活を続けてきたおかげで、寒いところは全く行かなくなった。温泉は別だけど。冬になると、ストーブの前は家族で争奪戦だ。

プラハからは2時間程度でスキー場に行けるそうだ。一度くらいは試してみないといかんね。できれば、オーストリアかスイスへ行ってみたいもんだ。

そういえば、プラハでも結構雪が積もっているから、みんな散歩の代わりにノルディックの板を持って歩いていた。近くのHvézda公園あたりで滑っているのかもしれないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿