2016年1月8日金曜日

無線局再免許申請

実は今年の8月に免許が切れるのです。

アマチュア無線には二つの免許が必要です。従免とか局免とか略していますが、正しくは、
 1) 無線従事者免許証
 2) アマチュア無線局免許状
の二つ。従事者免許証は生涯有効(だから写真は取得時のまんま)ですが、局免許状は5年ごとに更新が必要なのです。コールサインってのは、局免許状に付随するものなので、局免許状の更新を怠ると、コールサインが抹消されてしまいますから、注意が必要ですね。

さて、再免許申請、昔は書類を買ってきて全部手書きで記入したものを、管轄の電波管理局(今は総合通信局といいます)へ提出していたのですが、最近は電子申請ができるようになったのです。だから海外に在住していても、申請が可能になってありがたいことです。
ただし、免許状送付用の返信封筒や手数料の納付は相変わらず日本で行う必要があるので、これは家内に頼みました。家族全員が海外に居てはできないってことです。

今日申請したので、あとは案内のメールに従って、手数料の納付と返信用封筒の送付をすれば、めでたく5年間は安泰となります。

帰国して隠居したら、ギター三昧・無線三昧をしようと今から計画してますよ。楽しみですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿