2017年2月2日木曜日

ミニ・ライブ

昨夜から晴れています。晴れていれば放射冷却で一気に寒くなるはずなんですが、昨夜のプラハは-2℃。今朝のフンポ村は......-8℃。やっぱり寒い。それでも今日の最高気温は1℃で、久しぶりに真冬日脱出の気配です。
今日は乗り合わせでの通勤。いつもはワーゲンのワンボックスなんだけど、今日に限ってベンツS500が来ましたよ。日本の正規ディーラーで買えば千万円クラスの車です。乗り心地は別物ですね。石畳が苦になりません。おかげで会社まで西村歩の裏ポッドキャストを聴きながら爆睡してました。(聴いてないやん 笑)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
まったくうちわでの話。

今度の土曜日に知人宅に招かれた。なんか久しぶりに日本の家庭料理が食べれそうだ....と二つ返事でOKした。

その方は多少ギターの心得がある。チェコにもモーリスのギターを持って赴任されている。以前は使っていなかった弦(EJ16)を差し上げたりしていたのだが、せっかくお邪魔するので、お礼代わりに弦交換と多少のメンテ(掃除くらいしかできんが)をすることにした。

ついでと言ってはなんですけど.....何か弾いてください....と。(笑

まあ、いつも練習ばっかではつまらんので、たまには緊張する人前演奏もいいかもしれない。いつもは年度末の送別会で演奏する程度なんだが。

中学生の頃、膝の関節炎から運動ができなくなった。しかたがないのでブラスバンド部に所属してた。だから意外と人前は苦にならない。しかし緊張することはするんだ。

さて、ご家族を前にして何を演奏しようか。セットリストを大まかに決めて練習しよう。
年寄りは唐突に運指を忘れることが多いからね。(笑 弾いている時に次の運指を忘れてしまう恐怖感。こわいですねえ。(笑

一応、お約束のD6チューニングからOpen D、最後はDADGAD。調子に乗ったらDADGGDでMegamouthかな。戦メリのリクエストもらったけど、あれは弾けんし。Voyagerも忘れかけてるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿