2017年2月24日金曜日

強風が続く

今朝も暖かくて、気温は5℃。最高は9℃まで上がる予報です。プラハを出る時には、すでに東の空は明るくなりかけています。日の出は6:52。ちょっと曇っていて太陽は出ていませんが、明るくなるのがずいぶん早くなりました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ここ数日風が強い。だから、風の音で夜中に目が覚めることが続いている。特に昨晩は強烈だった。

昨晩は桂で会食して、アパートに戻ったのは22時半頃。桂を出た時には、さほど風が強いとは思わなかった。駐車場からアパートへ行くまでもそう。ところが、部屋へ入ってみると、北西風が強烈だった。シャワーして、23時半には寝たんだが、やっぱり風の音に起こされた。時計を見ると深夜2時。

途中で目が覚めると、なんか悔しいよね。ちょっと損した気分になるんだが、それまではぐっすり寝た気分なのだ。起きてしまうか?いやいや、まだ夜中の2時だし。(笑
ぐっすり寝た気分なのに、再び寝入ることができる。ぐっすり気分はまやかしだったのか?

そんなんで一夜明け、いつも通り6時過ぎにアパートを出て一路フンポ村へ向かう。

どこも強風だったのだろう、高速道路横の木が倒れている。75kmからの下道は、木の枝が散乱している。なかには結構太そうな枝もあったな。それらをよけながら、予定通りに会社に到着した。

日本だと台風一過のような状態と言えば想像がつくだろうか。

今日の天気予報、大荒れの天気になるらしい。この週末の天気もあまり芳しくなさそうだ。天気が良ければ、外出して散歩も考えていたんだが、これでは部屋ごもり=ギターの練習になりそうだ。

金曜日になりました。良い週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿