2017年2月27日月曜日

週末はギター三昧

今日はいい感じに晴れています。そろそろ10時ですが、気温は2℃。コーヒーの美味しい気温です。すいません、おやじギャグです。
もうプラハを出る時は、東の空が明るくなってきています。通勤途中で正面から太陽が昇ります。そう、サングラスの季節になりました。面倒ですが、嬉しくもありますね。僕は眼鏡をかけているので、かけ替えるのが面倒なんです。
今日の最高気温は10℃の予想。この調子で今週は暖かい日が続きそうです。
レトナー公園

カレル橋の旧市街側
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
いや、怠惰に流れた訳じゃあない。結果としてはそうなんだが。(笑

土曜日はすごくいい天気だった。ゴルフの練習でも行こうかと思ったんだが、一週間の疲れで出かける気になれずに終わった。日曜日は....と思たんだが、そう思うと天気がよろしくない。気温はプラスだから、さほど寒い訳じゃないんだが、曇っていると寒々しい。だから出かけない。

結果として、ギター三昧ってことになった。

ここしばらく続けている『奇跡の山』なんだが、この週末で通して弾けるようになった。鬼門はやっぱり二小節目なんだが、YouTubeで岸部さんの運指を見て、はたと気付いた。これ以来、失敗率は一気に下がった。

2月14日のブログで『基準になる指を決めよう』と考えて、中指を基準にして試していた。それでも悪くはなかったんだが、まだミスする確率が高かった。YouTubeで岸部さんの演奏を見てて気づいたのは、中指ではなかった。
動画を観ているとわかるんだが、6弦を押さえている薬指をそのままスライドさせている。ってことは、薬指を基準に位置決めしてるんだな....と。

やってみたらうまくいった。確率はこっちの方が高いな。ということで、もう少し慣れれば、鬼門の二小節目を卒業できるかもしれない。ところが、人差し指セーハで押さえている4弦2フレットが鳴らない。思わず力を込める。でもならない。岸部さんがセーハしていないのは、このへんにあるのかもしれない。

ここまで真剣に繰り返し弾いていたら、左指の先が痛くなってきた。最近、ここまで根を詰めて弾いたことはなかったな。

その後、YouTubeで曲の流れを確認して、その通りに流す。あとは慣れるだけだ.....ってところまでたどり着いた。この曲、きれいなメロディーの割には、運指が意外と簡単だったような気がする。いつもは一曲完成するのに数か月かかるんだが、一ヶ月弱で先が見えてきたもんな。

ギターを弾くのにも飽きてきたので、日曜日の夕刻から買い物へ出かけた。
Albert(アルベルト)へ来ることが多い

この模型屋さんに惹かれる(笑

本屋さんへもたまに寄り道

エスカレーター横にジャングルジム

この滑り台はいつも子供に人気だ

先週同様、ブン・ボー(笑
そんなこんなで、短い週末は終わってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿