2017年2月23日木曜日

雪解け

今日も小雨です。が、気温は朝っぱらから7℃もあるので、雪解けも進んでいます。
75km地点からの眺め。もう雪は見えません。下道沿いもところどころに少し残っているくらい。いよいよ春は近いと感じます。特に風に冷たさを感じなくなってきました。

雪解け 雪融け 雪溶け 『とける』漢字としては、いずれも正しいような気がします。

溶ける:物質が液体に溶解することをさす
融ける:雪という水の個体が変化(融解)することをさす

一般的には『解ける』が正しいとされています。意味合いでは『融ける』も正しいようですが、常用漢字で『融』は『ゆう』としか読ませないようなので、この場合は使えないってことになります。しかし、『解ける』ってのも、何か試験の問題を解くような感じなので、ピンときません。まあ、消去法でいくとこれって感じなんでしょう。

今朝のこと。
いつも通り、朝5時に起きてパンとカップスープで朝食をとった。5:30になったので、そろそろ顔を洗って準備しようと立ち上がった途端......停電。

こんな時のiPhoneは便利だな。懐中電灯代わりに使って出かける準備を進めた。が、一向に電気がつかない。外を覗いてみると、近隣の建物もみんな停電。ってことは、駐車場のシャッターが開かないってことだな。

ボーっと待つこと数分。結局6時過ぎに通電した。いつもより10分ほど遅れてアパートを出発。まあ、会社には十分間に合う。

就職して以来40年ちょっと、会社に到着するのは始業の30分前と決めて実行している。コーヒーでも飲んで、意を決して仕事に向き合いたいからだ。途中で何かあっても間に合うしね。

こんな停電、チェコに来て初めて経験した。昨夜から風が強かったから、どこかの架線が切れたのかもしれんな。

インドでは、停電は日常茶飯事だ。食事中・シャワー中も関係ない。だからほとんどの家は自家発電の装置を持っている。会社でも同じで、停電は頻繁に起きる。この電気的なショックで通常壊れないような電子装置が壊れてしまうこともしばしばだ。

それに比べれば、たかが30分の停電、大したことじゃあないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿