2017年2月16日木曜日

西村歩の新譜

快晴も四日間連続です。久しぶりに75kmから下道を走ってきました。日陰はまだ凍っていますが、路上の雪はほとんど溶けています。現在の気温は0℃。9時前なのにずいぶん暖かいです。
75km地点。周りはまだまだ真っ白。

フィヨルド(仮称)も凍ったまま。車が通った跡が。
大丈夫なのか?森三中みたいにならんのか?笑
昨夜は出発ギリギリまであたふたと仕事をしてたので、食料品の箱を持ち帰るのを忘れました。やっぱり慌ててはことを仕損じます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、西村歩の新譜『HEARTLAND』が出たね。ポッドキャストやFBで録音してることは知っていたんだが、意外と早くリリースされた。メールも届いたし、日本の自宅へもはがきが届いていたらしい。う~ん、販売に力が入っとるな。

彼のサイトでサンプル音源が聴けるので、昨夜聴いてみた。いい曲が多いし音も素晴らしい。ほしいんだけど、アマゾンでは扱っていないから、ちょっと無理だな。夏の一時帰国までお預けってところだ。同時にPDFの楽譜もリリースされるから、これも欲しいな。

とは言っても、実は西村歩のライブには行ったことがない。彼が本格的にライブ活動を始めたころには、すでに海外に居たからなんだが、こんなアーティストが多くなってきた。

これは帰国してからが楽しみだな。

頻繁にDENPO-G STUDIOからのライブ案内をもらうんだが、さすがに行けないから指をくわえてFBを眺めていることしかできない。ちょっと辛いぞ。(笑 

ここは昔からのアコギ仲間の家だ。DENPO-Gとは愛知県稲沢市にある伝法寺という地名から名づけられている。こじんまりしたライブ会場である。だから、演奏は間近で見聴きすることができる。

昨年は小松原俊も新譜を出した。なかなかにいい曲が揃ってる。残念ながら楽譜はまだ発売されていない。

休日の朝は中川イサトの『SAYONARA』ってCDをよく聴く。既に廃盤になっている古いものだが、いい曲が多い。十八番の『蘇州夜曲』はこのCDに収録されている。ユーミンの『MISSLIM』もよく聴くな。魔女の宅急便のエンドロールで流れる『やさしさに包まれたなら』はこのCDバージョンだ。

門戸を広げ過ぎてもダメだけど、いろんな曲を聴くのはいいね。日本のソロ曲はメロディーが立っているから好きだ。海外の曲にはなかなかメロディアスな曲がない。歳も歳だから、速いフレーズが弾けないってのもあるんだけどね。(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿