2017年2月21日火曜日

盗難騒ぎ一件落着

昨夜は風が強かったです。しかも雨。最上階では風当たりがきつくてごうごう鳴るし、天窓に当たる雨音も結構うるさいのです。夜中にも数度目が覚めてしまったくらいです。
今朝も相変わらず暖かいチェコです。フンポ村では6℃。まだ雨が降っています。今日は終日こんな感じのようです。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、昨年末にドレスデンですられた財布の顛末。

クレジットカード、給油カードに運転免許を再発行してもらってきた。最後の難関はチェコのIDカードだ。これは居住者証とかビザとか、いろんな呼び方はあるけれど、正式にはBio metric cardと言う。直訳すれば生体認証カードということになる。たぶん、登録番号が採取した指紋データとリンクしていて、ことが起きた時にはこれを生かすということなんだ....と勝手に解釈している。

昨日は午後から内務省の事務所へ受取りに行って来た。例の面倒臭い場所にあるところだ。
前回は駐禁の場所に路駐して勝負したが、今回は隣の団地の駐車場へ駐車しておいた。良くはないけど、罰金払うよりマシだからね。

弁護士事務所のアシスタントと落ち合って、受付票をとる。機械がチェコ語表記だから、アシスタントに頼るしかないのだな。

予約時間は14:20だったのだが、予想を裏切ってそれ以前に受付番号が表示された。指定のブースへ行くと、ちょっと若めのおねーさんだったが、アシスタントは外で待っていろ』と言っている。こんなん初めてだから、ちょっと不安。それでも英語で少々やり取りして、無事カードを受け取った。その間わずか10分。

アシスタントのおねーさん『Incredible!』と叫んでいた。それほど早かったということだな。

これにて、盗難騒ぎも一件落着した。三ヶ月掛かっていないから、十分速い対応だったといえる。

16:30に床屋を予約しておいた。ホテルの中にある床屋だから、英語が通じるからここを使う。そんな人が多いのか、週末に予約しようと思うと、少なくとも二週間前には電話しないといけない。日本のように飛び込みでやってくれる床屋はチェコには少ないのだ。

暖かくなってきたので、短くカットしてもらったら、頭が寒い。(笑 ちょっと早すぎたかも。

その足で空港近くのモールへ行って、食料品など買い物。ついでにフードコートで晩ご飯にした。
最近のトレンドは、『フードコートでベトナム料理』だ。
昨夜はブン・ボー(ベトナム風まぜ麺)と生春巻き。ちょっとフォーにも飽きてきたから、このブン・ボーが最近のお気に入りだ。
これでしめて150コルナってのがいいよね。結局食べきれんかったけど、美味かった。フードコートでこの味のレベルなら全然OKだ。
生春巻き、ここではSummer Rollと言っている。なんで夏なんだ?Spring Rollは揚げ春巻きなんだそうだ。

早く帰宅できたので、早速『奇跡の山』の練習を続ける。少しづつではあるが進歩してる。ほぼほぼ運指も確定したので、体に覚えこませることと、全体を通して練習することが残りの課題だ。問題はね、一つの曲に集中してると、他の曲を忘れていくってことだ。年寄りの記憶領域は小さいから、忘れんように練習しなくちゃね。

そうそう、Savarez A140L弦の寿命に関してなんだが、ピラミッドと比較するとちょっと短い感じがする。張ってから二週間と少々経過しているが、すでに6弦の響きが少しこもってきた。こんなもんだろうか。長寿命をうたうほどの寿命ではないな。それでも音がいいし、プラハでも買えるって点がいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿