2017年2月20日月曜日

ゴルフも始動

朝っぱらからプラス1℃、曇ってはいますが暖かいです。天気はあまり良くなさそうですが、ここしばらくは最低気温もプラスを維持しそうです。2月というのに、春のような。
50kmの休憩地点
プラハ市内はほとんど雪はありませんが、郊外に出るとまだまだ残っています。南に行くにしたがって雪は増えてきますが、ずいぶん地面がのぞいてきました。春は近いですぞ。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、恒例の週末振り返り。

いつも土曜日の午前中に、日本に居る家内とFacetimeでしゃべるんだが、今週は家内が地元開催の押尾コータローのコンサートに行くというので、日曜日に変更した。したがって、土曜日は完全に暇である。

少し前から練習を始めた『奇跡の山』を続ける。いきなり2小節目から進まなかったんだが、土曜日の練習で一気に3ページ目まで進んだ。完全か?と言うとそうじゃあない。相変わらず2小節目は間違える。弾いているうちに慣れるしかないだろうね。

2ページ目から3ページ目は意外と簡単に進んだ。運指に詰まるとYoutube先生で岸部さんの演奏を確認。それなりの運指が決まった。

あとはひたすら繰り返すのみ。おかげで久しぶりに左指が痛くなった。練習中は運指をきっちりすることを心掛けている。曲のニュアンスを出すのはもっと後になるな。

この曲のニュアンスってことなんだけど、
1) 強弱をつける
2) スピードの変化をつける
3) メロディーと伴奏の強弱を付ける
4) 間をつくる
気を付けるのはこんなところだろうか。何か実践されている方がいれば、是非教えてほしいな。

日曜日の午前中はFacetime。午後からはやっと重い腰を上げてゴルフの練習に行って来た。クラブを握るのは3カ月ぶり。今年の冬はサボったもんだ。日曜日は天気も良かったから、外に出る気になったんだ。

初心者君も行くというので、EPSONのM-tracerを忍ばせて練習場へ行った。

『教えてやるよ』って言ったのはいいんだが、成果が出なかったら立場がない。(笑 しょっぱな、しばらく今まで通りに打たせてみる。違和感満載だ。(笑

指摘したのはボールの位置とクラブのアドレス。これを直したところ、いきなりいい音でバンバン飛ばすようになった。距離はさほど出ないが、狙った方向に真っすぐ。若干スライスするのはご愛敬だ。M-tracerで計測したデータを見せると、それなりに納得できるようで、進歩も早くなるような感じだ。次回のコンペ(3月11日)ではBM(ブービーメーカー:どんけつ)やBB(ブービー:どんけつの一つ前)は脱出してね。

そんなこんなで、自分の練習(主にはアプローチ)をしながら、半日を練習場で過ごした。17:30頃まで練習していいかげん疲れたし、少し寒くなってきたので撤収。

帰路は共和国広場(Náměstí Republiky)にあるPalladiumのフードコートで一緒に晩飯。アパート帰着は19:30頃だった。

久しぶりに体を動かしたので、夜は熟睡。いい一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿