2017年2月28日火曜日

Water is wide

今朝もいい天気です。気温は2℃で、最高8℃まで上がる予報です。こりゃ、十分ゴルフができるな....と、ちょっとウキウキしてきます。特に、この週末はプラス二桁まで気温が上がりそう。2月なんだけど、春到来と言ってもいいくらいです。果たして寒波はまだ来るのか?最近の話題はもっぱらこれです。
75km地点。40km付近で夜が明けます。

フィヨルド(仮称)はまだ凍ってます。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------
奇跡の山、淡々と練習を続けています。

週末に会得した二小節目の運指、至極順調です。ただ、2フレットセーハで4弦が鳴らない問題、ひょっとしてネックが動いたのかな?と思い、トラスロッドを少し戻した。約30度+αくらい。少し様子を見ないと分からないが、これでローフレットが押えやすくなってくれるとありがたい。

一曲完成間近になると、次の曲への浮気心が出てくる。はてさて何を?

以前弾いていて忘れてしまった曲なんだが、『Water is wide』だ。いろんなギタリストが弾いているんだけれど、秀逸なアレンジなのはEd Gerhardのものだ。
DENPO-Gスタジオの主に影響を受けて、練習してた。ずいぶん昔のことだから、すでに忘却の彼方にある。(笑

先日、本棚を整理してたら、この楽譜を持って来ていたことに気付いた。それなら、有名なこの曲をレパートリーに入れてしまおう......と考えた。海外でもウケるかもしれない。

そもそも、このWater is wideなる曲に初めて出会ったのは高校生の頃、P.P.M.(Peter, Paul & Mary)のLPに入っていたものだった。このLPでは『There is a ship』という題名だった。詩が泣かせるよね。
残念ながら、Mary Traversさんは2009年に亡くなってしまったんだが、彼女を思い出しながら弾くってのも一興だ。

たしか、運指はさほど難しくなかったような記憶がある。コピーするのに一カ月はかかっていなかったはずだ。

彼が使用しているギターはブリードラヴ。アメリカのオレゴン州で作られている。ボディーは大きいんだが、薄いので抱えやすいしレスポンスもいい。このシグネチャーモデルなんだが、現在は生産されていないようだ。日本ではヤマハが代理店になっている。

ギターはともかく、この曲が弾けたらちょっとカッコいいと思うぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿