2018年2月27日火曜日

帰国報告 その2

今朝も晴れています。なのでテンション上がりますけど気温は-16℃。予報通りと言えばそうなんですけどね、ちょっと寒すぎます。しかも最高気温は-10℃。(涙
天気が安定してきているので、春は間近とは思いますけど、この気温ではねえ....。

帰国まで29

このブログにも書いたが、相変わらず帰国報告を作るのに没頭してる。もちろん、ひがなパソコンに向かえる訳でもないから、席についている時は....ってことだけど。

スタッフに2017年の集計を頼んでおいた。それが昨日出来上がってきた。なので、画竜点睛、残しておいた部分を埋めて、めでたく完成となる。集計データがダメならやり直しだけど、元になる表は僕が作って、空いているところを埋めてくれ...と頼んであるので、よっぽど大丈夫だとは思う。それでも抜けているところもあったが....。(笑

いい機会だったので、インドで準備しておいた帰国報告ってか、駐在報告を見直してみた。やっぱりインドってのは凄いところだったわ。観光ではいいんだろうが、仕事で行くようなところじゃない。二度とごめんだ....と思いを新たにしてしまった。

つい4年前にはあんなとこに居たんだな....と多少は感傷的になる。もちろん、いい連中もたくさんいたし、悪い奴もたくさんいたけど、過ぎてしまえばいい思い出になる。また行けって言われると話は別なんだがね。

データを基にグラフを作っていくと、どうも折り合わないデータがあったりする。スタッフに詳細を確認しつつ、知らなかった真実を探り出したり、これはこれで面白いんだが、ちゃんと報告しろよ。(笑

そんなこんなで、ほぼ帰国報告書も出来上がった。日本で報告しても、その場限りで生かされることはないんだろうから、ほどほどに体裁を整えておけばよい。課題を課す割には、その生かし方を知らない上司(もう年下なんだが)はどうかと思うぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿