2018年2月12日月曜日

週末小旅行

相変わらずどんよりの天気が続いています。今朝の気温は0℃で最高でも1℃止まり。真冬日じゃないだけいいのかもしれません。

帰国まで47
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
この週末はデュッセルドルフへの小旅行を楽しんできた。

以前から仲良くさせてもらっている方、プラハには頻繁に来るんだが、彼の拠点はドイツのデュセルドルフだ。一度遊びにおいで~とお誘いをいただいてたんだが、なかなか行く機会がなかった。なので、帰国間際となった今、慌てて訪問を計画したのだ。

土曜日
午前中、掃除と洗濯、合間に家内とFacetime。11:30にタクシーを呼んでおいた。いつものTickTackだ。時間通りにGPS指定場所近くに来てた。12:00前には空港に着いてしまった。早すぎた。
今回は、ネットで搭乗券を発行したし、荷物も機内持ち込みなのでカウンターには寄らず。

出発は13:10。空港に着いてもまだゲートが決まっていなかった。なので適当に当たりを付けた場所の近くでオリンピックのジャンプを観てた。

今回のチケットは、一旦日本のサイトで申し込んだんだが、日本の銀行しか使えないとのことなので、それをキャンセルしてルフトハンザから直接購入した。4千コルンほど。

往路はミュンヘン経由。待ち時間は3時間。長すぎず短すぎず、ゆっくりできそうだった。搭乗ゲートはG10と表示されてたので、その近くで待つが、退屈だったので店を冷かしに出動した。以前、一時帰国の時にトランジットしたことはあるんだが、その日はクリスマスイブで店は全て閉まってたのだ。たまたま見つけた床屋、いいチャンスだとこんなところで散髪。日本並みに高くて45ユーロだった。
G10ゲートへ戻ると、何やら別の目的地が表示されてる。なんと!
近くの案内を再び見てみると、G40にゲートが変わってた。せっかく遠くまで歩いてきたのに、また戻るのかよ....。いい運動にはなるんだけどね。

定刻通りミュンヘンを出発。当たり前だが、雲の上はいつも天気がいい。(笑
予定より15分ほど早くデュセルドルフに到着。友人に出迎えてもらって、タクシーでホテルへ。
Little Tokyoの近くにあって、朝食には納豆が食べ放題....という話を聞いて、速攻で予約してた。

晩ご飯の前に、日本食材店の松竹本店へも連れて行ってもらった。プラハ店にはいつもお世話になっている。こっちの品揃えはプラハ店の10倍以上はあるだろうかと思われるほどで何でも買える。何も買えなかったインドに比べて、プラハはすごい!と思ってたんだが、デュセルドルフとは比較にならない。ついでにその近くのアジア食材屋も覗いてみた。ここもすごいわ。
晩ご飯は日本食『なごみ』。プラハの日本食とはレベルが違う。やはり日本人が多いと磨かれるんだろうな。魚と寿司を堪能した。

この店で偶然、別の知り合いに会った。世界は狭いわ。調子に乗って、そのままカラオケ屋へ突入。カラオケといっても、ピアノの生伴奏だ。こんなところで深夜まで盛り上がって、歩いてホテルへ戻った。雪が降ってきた。就寝は午前2時。

日曜日
翌朝、楽しみだったホテルのビュッフェ。日本食メニューも充実してた。納豆も2パック食べてしまったわ。(笑
その後、ホテル周りを散策したんだが、途中から雨が降ってきたのでホテルへ退散。

11時にチェックアウトして、昼飯を予定しているラーメン屋が開店するまで、友人とともにホテル日航であまり美味くもないコーヒータイム。

勇んで出かけて行ったのは『たけぞう』ラーメン。愛知県のチェーン店らしい。当然、醤油ラーメンにチャーシュートッピングを注文した。これで11ユーロ。ついでにと、餃子と半チャーハンも頼んで、二人でシェア。

地元の知多ラーメンに比べると、ちょっと醤油のコクがないように感じるが、海外で食べるラーメンにしては、バンコクの知多ラーメンに次いでの第二位。ありがたく完食した。

昼食の後、近くの日本風喫茶店へ。頼んだのはレスカ。レモンスカッシュね。(笑
レモネードはどこにでもあるけど、レスカは初めてだ。これもおいしいわ。

そんなこんなで、デュセルドルフを堪能(食べることばっかだけど)し、空港へ送ってもらった。
さらば、デュセルドルフ。もう来ることはないだろう。

帰路はプラハへの直行便Eurowings。明るいうちに着けそうだ。

無事プラハに到着。雪がパラついてた。やっぱり内陸部の方が寒いわ。

どこの店へ行っても『プラハに支店つくってよ~』と頼んでた。それほどの違いがある。こんなに楽しめるんだったら、もっと早くから遊びに行ってれば良かったな。ちょっと後悔してる。

それでも十二分に楽しめた週末だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿