2018年2月9日金曜日

帰国報告

今朝のフンポ村、雲は多いものの晴れています。週末とも相まって、モチベーション上がり気味です。現在の気温は-7℃。最高気温も0℃なので、寒いといえば寒いのですが、太陽の力は偉大です。

帰国まで50日
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
帰国まで残すところ50日。キリ番だ。だから、どうということもないんだが....。

アパートの片づけは一向に進まないが、少なくとも仕事を遅らせることはできない。別に日本へ帰ってからやってもいいんだが、何かせわしない。

ほら、夏休みの宿題と一緒さ。早いうちに片づけておけば、ラジオ体操だけ出席して、あとはのんびり遊べるってやつね。

なので、ここ4年間のデータをかき集めて、帰国報告用の資料を作っている。

駐在に出る時には『決意表明』、帰国したら帰国報告をするのが慣例になっている。誰がやりだしたもんだか、面倒なことをしてくれたもんだ。

そりゃね、自分のやってきたことをひけらかしたい気持ちは分かる。でもね、そんなんは従業員だけにしといてほしいもんだ。給料の安い再雇用爺さんに、一体何を求めるのかね?(笑

まあ、それでも昔はパワーポイントの職人』と呼ばれていた時期もあるから、作ることはまんざら嫌いなわけではない。報告会をする目的が分からないから嫌なんだよ。

ちなみに、インドへ駐在する時に決意表明をしてきたんだが、そのまんまチェコへ移動してきたので、インドの帰国報告はしていない。作ってはあるんだが、報告の機会すらなかった。

帰国したら、二か国分を一気にやってやろうじゃないか。どーだっ!どーなんだよっ!

....と、久しぶりに愚痴りました。(笑 たまには勘弁して下さい。毒を吐き出しておかないと、思わぬところでいさかいが起こりそう。のんびりと見えるチェコでの生活も、それなりにストレスはあるんですよ。

さて、金曜日になりました。明日はデュセルドルフの友人のところへ遊びに行ってきます。
皆さまも良い週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿