2018年2月1日木曜日

車の発注

今朝も暖かいフンポ村、気温は4℃もあります。春が来た!といってもいいくらいですが、来週からの冷え込みを考えると、ウキウキしてもいられません。早く春が来てほしいってのと、春が来ると帰国せにゃならん.....と。気持ちは複雑に交差しております。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本へ帰ったら自動車を発注しなくちゃならない。インドへ駐在に出るときに、売っ払ってきたからだ。ご近所の車屋さんには、買取を含めてずっと世話になっている。

以前乗っていたのはスバル・フォレスター。どうも中古車としてパキスタンへ輸出されたらしい。こいつはいい車だった。特にハンドリングが素晴らしかった。
インターネットからお借りしてます。
会社に入った年に給料を貯めて、初めて買った車がスバル、昭和51年のことだった。現在のインプレッサWRXのルーツに当たる、レオーネ1400RXだった。
インターネットからお借りしてます。
途中、某T社以外の車通勤の場合は、交通費が支給されないとか、バカな会社規定の改定に会い、T社の車に乗らざるを得ない時期があった。

まあ、再雇用の身なので、誰にはばかることもなくどのメーカーの車でも乗れる。これは嬉しいことだ。なので次もスバルだ。

ジジイになってくると、車格とか燃費とかより安全性能が優先される。各社の安全装備をインターネットで調べた。ホンダも良さそうだが、ホンダ車には乗ったことがない不安がある。T社はダメ。そう考えると、スバルのEyeSightを選択するのがベストだと思った。

自分の車に先立ち、家内の軽自動車が10万キロを超えてた。昨年末に帰国した際に、お世話になっている車屋さんで発注しておいたのが出来上がってきた。家内の車はダイハツと決まっている。現在はミラ・カスタムなんだが、今回はムーヴ・カスタムに変えた。なんでもカスタムに拘りがあるらしい。納車は大安の2月15日。これに合わせて自動車保険の変更手続きも進めているところだ。

さて、スバル。車屋さんへはこんな感じってのをメールしておいた。対象にしているのはIMPREZA SPORT。ホントは車格がもっと上の車種がいいんだが、ジジイになればこんなもんでいいのかもしれない。EyeSightさえついていれば大丈夫。

納期は約2か月なんだそうだ。欧州の半年近くかかることに比べれば早いもんなんだが、帰国したらすぐに車が必要なので、ちょっと困るな。それでも納車待ちの間は、その車屋さんが軽自動車を貸してくれるというので、サービスに甘えることにしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿