2018年2月22日木曜日

明るい通勤

今日は薄曇り。なのに今朝の気温は-7℃。最高気温も-4℃の予報で真冬日。来週にかけて寒波襲来なので、今から戦々恐々です。とにかく、来週の水曜日は最低気温-18℃の予報ですからね。半端な気持ちでは生き抜けそうもないです。(笑

帰国まで37

従来の通勤は社用車をそれぞれが運転してきてた。ところが、今の社長が来てから、日本人が三人揃えばタクシーを手配して乗合せるようになった。

なぜかといえば、この社長は運転が嫌い(たぶん下手)だからだと思ってる。表向きの理由は、安全なんだが、チェコ人の危ない運転は正直信用できない。なので、リスク分散の観点から反対したのだが、負けた。それが2016年以降続いている。

それが今年になってからは、日本人が二人揃えばタクシーを使うことになった。これはこれで楽でいいんだが、自分で運転するより時間が掛かる。ほかの二人をピックアップして回るからだ。もちろん帰りも順番に降ろしていく。プラハ6区は一番遠いから、最初に乗って最後に降りることになる。拘束時間は40分ほど長くなる。それに、買い物にも寄れない。まあ、居眠りしながら通勤できるのはありがたいんだけど。

そもそも運転することが好きだから、走り慣れた100kmは苦にならない。毎日がドライブ気分で楽しいのだ。まあ、冬場の帰り道は嫌だけどね。

そんな通勤も、ようやく明るいうちに走れるようになってきた。プラハを出る時はまだ暗いけど、郊外に差し掛かれば明るくなってくる。今日は久しぶりの運転通勤だから、ちょっと浮かれている。
75km手前で正面から日が昇った
今朝の日の出は6:56

75km、雲に隠れた
日本に比べれば、制限速度130km/hで広い車線を走るから楽なもんだ。おまけに朝は渋滞もない。気をつけなければならないのは、帰りの渋滞だ。

D1が渋滞していないとホッとする。しかしプラハ市内の内環状線はしょっちゅう渋滞する。なので、会社を出発する前には、今日のルートを決めて走るようにしている。で、外環状線を通過する前に、最後の確認をしてルートを決める。内環状線が渋滞していれば、外環状線から回ったりする。まあ、渋滞が苦にならない人はいいんだけどね。

さて、今日の帰り道はどうなんだろうか。明るいうちにさっさと帰ることにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿