2018年3月14日水曜日

今朝は雨

帰国まで16

今朝は雨です。アパートから出てくるまで気が付かずに、傘を取りに戻ろうかとも思ったんだけど、面倒なので止めました。再び5階までエレベーターで上がるのもなんだし、車も待ってるし、何よりもさほど大降りでもなかったから。

いつかこのブログにも書いたような気がするけど、チェコ人は基本傘をささない。お年寄りはさしてる人もいるんだが、基本なし。アウターのフードをかぶっておしまい。

これはこれで便利なんだ。だから、冬場の通勤には、スキー用のアウターを着ている。暖かいし、雪や雨が降ってもフードがある。なにより防水だからね。

イギリスなんか、常に傘は手放せないというけれど、同じ欧州でもずいぶん違うものだ。そもそもチェコの雨は、終日ダラダラと降り続けることがない。いや、めったにない。このブログをアップする頃には晴れ間が出てきているくらいだ。

タイでもやっぱり傘は持たない。基本はスコールだから小一時間ほどで雨はやんでしまう。それに、降り方が尋常ではないから、傘をさしていても濡れる。だから雨宿りするのが最も理にかなっている。

こんな寒い国に暮らしていると、雨が降るとモチベーションが上がる。雨≠雪だから寒くないって象徴なんだな。だから雨の匂いもいいものに思えてくる。


同じ雨でも、日本の梅雨を思い出すと嫌になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿