2015年11月16日月曜日

今朝のフンポ村と冬支度 その2

昨日のプラハは大荒れの天気。気温は低くないものの、雨と風が大層強くて、外へ出る気にもならず。終日ビデオ見ながらゴロゴロしてました。先週からの風邪がなかなか良くならないせいもありますが。
さて今朝のフンポ村、雲が厚く、時折雨がパラつきます。気温は9℃ですが、日中は12℃まで上がる予報です。

さて、冬支度で忘れていたものがありました。それはウォッシャー液

日本でも雪の降った日、先行車の巻き上げるはねで前が見えなくなる。するとワイパーを使うが、それだけではきれいにならない。もっと汚くなって見えなくなることもしばしば。でウォッシャーを使う。するとどうだ、見事にガラスもワイパーも凍るのだな。ひどければワイパーのゴムがちぎれてしまうこともある。そうはならなくても、ワイパーが凍り、確実に拭きが悪くなるのだな。寒冷地用ワイパー(ゴムで囲ってあるやつね)は凍らないからお勧めだけど、ちと高い。

で、どうするかというと、
-20℃までは凍らない....はず。
そう、寒冷地用のウォッシャー液を入れるのだ。これで-20℃でウォッシャーを使っても凍らない。
土曜日に買い物に行き、思い出してTESCOで購入。棚には-30℃対応のものまで置いてあるが、ここまでは必要ないだろう。
ちなみに、冬用ウォッシャー液は青色、夏用は黄色が目印だから、間違えないようにね。

車のメンテついでに、フロントガラスを磨きましたよ。13万キロも走れば、相当汚れが溜まっている。細かい白い点になって残る。太陽に向かって走ると、これが妙に気になって仕方がなかった。一時帰国の際に、コンパウンド入りのガラスクリーナーを買ってきたので、一時間近くかけて磨いた。さて、チェックしようにも曇り空。果たしてきれいになったのかどうか。もちろん、Rain Off塗り込んでますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿