2015年11月23日月曜日

今朝のフンポ村と初雪

初雪ですよ。昨年は12月初めだったので、10日ほど早いです。ただいまの気温は-2℃。いい感じに冷え込んでいます。まだ雪は降り続いています。
60km付近の夜明け。天気は良さそうです。

土曜日には霰(あられ)が少し降ったプラハ。昨日の日曜日は雪がパラついた。ここでも初雪。
ウェブ・カメラで見ていると、隣町のHavličkův Brodではわんさか降っているようだった。こりゃ今日はヤバそうと思ったが、そうでもなかった。プラハ郊外(10km付近)では路肩に雪が残っていた。ヴィソチナに近づくにつれて、丘や木が雪に覆われてくる。さすが高原地帯だね。

 
会社に着いてみるとこんな感じ。スタッドレスタイヤに四駆なんだけど、シーズン初雪道は緊張する。これから3月末(昨年は4月のイースターマンデーも雪だった)までは雪との闘い。せめて大雪が降らないことを祈るのみ。工場屋根の雪おろしは大変だもんな。
 
週末は寒かったので部屋でギターの練習。課題の『Winter』なんだが、なんとか3ページくらいまで進んだ。難しい箇所を含めてあと2ページあるから、完成するにはまだ数週間掛かるな。左手のポジションに慣れていないから、力が入る。だから新しい曲を練習すると、指が痛いのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿