2015年11月3日火曜日

今朝のフンポ村とトラムの開通

ただいまの気温は0℃。フンポ村は晴れていますが、プラハ市内は霧が濃くて幻想的でした。しかし、運転する身にはありがたくないですね。D1もいたるところで霧が溜まっていて、ところどころではリアフォグランプを点灯してきました。日本ではこのリアフォグってのはあまり役立たなかったですが、こちらの高速道路ではかなり有効で、そのありがたさが分かります。
50kmの休憩地点にて。霧が出て、草には霜が降りています。
さて、先日の土曜日、朝起きると何やらトラムの音が。
夕刻になって、買い物ついでに出てみると、トラムが走っていた。うーむ、まったく予定通りではないか。トラムの工事については、今朝のフンポ村とトラムで書いているので、見てね。

インドでは考えられんほど正確だなぁ。バンガロールメトロなんか、一年近くも開通が遅れたもんな。
終点のロータリーは石畳もきれいに敷かれている。内側が18番、外側に1番が入る。

終点到着間際の1番トラム。1番の終点というだけで、何か優越感があるな。
地下鉄が開通してから、この終点の名称が変わった。従来はもちろんPetřiny(ペッチーニ)であったのだが、今はSídliště Petřiny(ペッチーニ団地)に変わっている。一つ手前のトラム停がPetřinyになった。こっちの方は地下鉄駅の前だから、混乱を避けたんだろう。一つ手前のトラム停、以前はObchodní Dům Petřiny(ペッチーニのお店)だったのだが。

そうそう、この投稿でめでたく投稿50件を達成しましたよ。見ていただいている方がいるかどうか分かりませんが、これからも続けますので、たまには見に来てください。
閲覧数は結構あるのですが、Linux+Cromeでアメリカ合衆国が多いってどーゆーこと?検索エンジンが見に来ているだけなのか?う~ん、謎だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿