2015年11月10日火曜日

今朝のフンポ村と忘年会

先週末はあれほど良い天気だったのに、月曜日からは雨模様が続いています。今朝は12℃もあって、とても暖かいですが、この曇り空はいけません。一応予報では曇り時々晴れらしいが、晴れ時々曇りのほうが嬉しいな。
50kmのPA。雨は降っていないけど、どろーんとした曇り空です。
さて、忘年会といえば年末の風物詩。日本人だから当然チェコでも忘年会がある。会社や仲間とやるのは当然だけれど、プラハ在住の単身赴任者(独身も入るのか?)ばっか集まる忘年会がある。昨年、声をかけてもらって参加するようになったのだが、今年は早くも第一回忘年会が開催された。ちと早すぎるけど、年末年始は皆さん一時帰国されるから、この時期からなんだよね。

で、先週の土曜日の夕刻。2区にある中華料理屋に二十名ほどが集結した。
大きい丸テーブル二つを確保し、団体旅行で来ている中国人をしのぐやかましさである。(笑
インドではいつも幹事をしていたのだが、参加するだけってのは楽でいい。それでもって、異業種交流も達成できるのだ。特に仕事の話をするわけではないけど、楽しい時間を過ごすことができた。幹事さんに感謝である。

今回が第一回目ということは、二回目もあるんだろうな。楽しみだ。そういえば、ドイツから移駐してきた奴の歓迎会と、親会社の忘年会、それに会社のクリスマス・パーティーもあるな。世界中どこにいても日本人は日本人。師走は師走で忙しくなりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿