2015年11月4日水曜日

今朝のフンポ村と寒い朝

晴れる日が続いているせいか、朝の冷え込みが厳しくなってきましたよ。今朝のフンポ村は-1℃。晴れていますが、キンとした寒い朝です。

いつもの50km PAの様子。今日もしっかり霧の中。リアフォグが活躍してます。

75km付近での日の出。霜が降りてきれいです。
さて、寒い朝。お年寄りはご存知かもしれないが、石坂洋二郎の青春小説である。吉永小百合とマヒナスターズが歌ってヒットした『♪北風吹き抜く、寒い朝も~♬』ってやつも有名だね。映画にもドラマにもなったらしいけど、残念ながら私は観てない。

映画と小説があったら、どっちを先にします?微妙だよね。
映画は原作を端折っているから、映画を観てから、後でじっくり原作を読む方がいいのかも。
最近では、『思い出のマーニー』だ。封切りは海外にいたので観れなかった。だから原作から先に読んだのだが、後でDVDを観て少々がっかりしたものだ。
もちろん悪くはないのだが、原作では自分の妄想が膨らむから、他人の妄想である映画描写とのギャップが大きいのだな。

石坂洋二郎は若い頃によく読んだ。青い山脈などはチェコにも文庫本を持ってきているほどだ。
風景の描写が秀逸なのが気に入っている。が、今時の話題じゃないな。それでも、ほのぼのとする小説だから、機会があればぜひ読んでみてね。もっと古く(著作権切れれば)なれば、青空文庫で読めるようになるのにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿