2017年1月12日木曜日

一時帰国 その4 食べ物

昨夜の帰路はずーっと雪。今朝はどうなるのか?と思いましたが、幸い気温も上がってます。ところどころ雪は降ってますけど。現在の気温は1℃。なんとプラスですぜ。1月なのに。この週末までは比較的暖かい日が続きそうです。来週はやっぱり最低気温は二桁台。まあ、冬ですから、こんなもんです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて一時帰国。到着翌日から、いったい何を食べてきたのか?

12月26日 昼:寿司屋 夜:蕎麦屋
お守りを買いに岡崎まで出かけていたので、モールにある越前蕎麦屋へ飛び込んだ。そば湯での延命治療は一時帰国の定番だ。

12月27日 昼:牛丼屋 夜:めしや
今日は終日仕事。移動の合間にすき家の牛丼。
何でもない日本食が食べたい
12月28日 昼:鶏料理 夜:旅館食
初めて第二東名を走って、岡崎SAで昼食。どこも一杯だったので、しかたなく名古屋コーチン親子丼。
旅館ではもちろん浜名湖の鰻を堪能した。
一泊で浜名湖舘山寺温泉へ。穏やかな日だった
12月29日 昼:浜松餃子 夜:めしや
浜松餃子は宇都宮と争うほど有名だ。ただし、浜松では野菜中心のヘルシー餃子が基本。この福みつの焼餃子は、カリッとしていて美味しいぞ。
福みつの焼餃子
12月30日 昼:味噌煮込み 夜:鮮魚店
これは絶対に外せない味噌煮込みうどん。いつも行く店は二つあるが、今回は町内のお店へ出撃。炭水化物のダブルヘッダーで満足。
愛知ケンミン伝家の宝刀だ
鮮魚店と言っても、魚屋じゃない。蒲郡にある魚料理屋だ。常滑のモールに店ができたので、ここには良く通っている。前回の一時帰国では二回も行ったくらいだ。
刺身が旨い
12月31日 昼:ラーメン 夜:自宅ですき焼き
ラーメンはインドに居るころから知多ラーメン。ここはバンコクにも支店があるのだ。本社は同じ町内だからね。
ゆっくり紅白歌合戦を観ながら食べるすき焼きは美味しいぞ。

1月1日 昼:カレー屋 夜:寿司屋
ココ壱でカレー。最後の日本食はやっぱり寿司で締めた。

こんな具合になってた。ご覧の通り、食通ではない。不味くなければいいので、場所にはこだわらず、ひたすら食べたかったものを食べに行っていた。なんともつまらんな。それでもプラハで食べれば、結構なお値段になる。それにマズい。こんだけの物を食べるだけでも、10時間のフライトに耐える価値はあるというものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿