2017年1月13日金曜日

一時帰国 その5 買い物

今日も暖かいです。暖かいとは言っても、現在の気温は1℃。日本なら十分震えそうな気温ですが、私、チェコ人化しております。気温がプラスになっただけで暖かく感じます。(笑
昨夜のプラハは雨でした。今朝は晴れて、満月が見えました。明日からは再び真冬日に逆戻りです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
今回の一時帰国で買いこんできたもの。大したもんは買ってないな。根っからの貧乏人だわ。(笑

お守り
岡崎城横にある龍城神社の交通安全守りにインドの頃からお世話になっている。もう五年間も無事故。葵のご紋がついているからか。
岡崎城。コンクリート造りだけど。
家康が産湯を使った井戸
お城下の茶店。
歴女用に戦国武将隊もいたぞ。
もう一つ、厄除け守りも買ってきた。これは常滑市にある多賀神社で購入した。実は滋賀県の多賀大社から、八方塞がりだからご祈祷をしたら.....ってはがきが来てた。ええタイミングだわ。せっかく天中殺を抜けたと思ったらもうこれだ。さすがに短期間の滞在なので、滋賀まで出かけている余裕がなかったのだ。

寿がきやの味噌煮込み
寒い時の定番。家内が来た時にも持ってきたのだが、ちょっと足りそうもないので追加購入した。さすがに地元飯なので、食料送付制度では手に入らないのだ。

柔らかティッシュ
昨年末、風邪をひいたときに鼻をかみ過ぎて、鼻の下がただれてしまって、まだ痕が残っている。そんなときのために、柔らかいティッシュを大量購入してきた。

UCCコーヒー
いつもはコーヒーメーカーで作るのだが、ちょっと一杯飲みたい時用。安いけど香りがいいんだよな。

その他には、先に書いた冬用ズボンや靴下。ヒートテックのシャツも補充した。

持ち帰るものを詰め込んで、トランクの重量は23.5kg。これくらいなら大丈夫。それでも『Heavy』のタグを付けられた。

あれよあれよという間に週末です。今週末は雪予報もあるので、部屋にこもって神経痛の療養にあてます。
皆さんも良い週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿