2017年1月5日木曜日

運転免許再発行

いやあ、寒いです。現在の気温は-5℃で雪が降ってます。プラハ6区も10cm程の積雪がありましたが、市街地に雪はなかったです。やっぱり6区は田舎じゃのう。
明日はなんと最高気温が-9℃。最高気温ですぜ。ここ数年が暖冬だったので、その仕返しみたいな感じです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ホントは今日から一時帰国の様子を書いていこうと思っていたんだが、会議を午前中に詰め込んだので、書いている時間がない。ってことで、その顛末は明日から.....ということに。

盗られてしまった免許証、今日の午後から再発行の申請に行くことになっている。二度目ともなれば慣れたもんだ。一旦、チェコ国内のみ有効の仮免許証を発行してもらい、1ヶ月ほどで正規のEU域内有効の免許証が再発行される。手数料は50コルナ。この仮免許証の有効期間は1ヶ月だ。急いでいる人は、500コルナの特急料金を払えば、1週間ほどで交付してもらえるそうだ。まあ、日本で国際免許を取得してきたから、これでEU域内は大丈夫。急ぐ必要もないから50コルナコースで申請だな。

それにしても、弁護士事務所のアシスタントにサポートしてもらうんだが、なにせ今年二度目。どんな顔をして会えばいいのやら。(笑

待ち合わせが14:30なので、13:00には会社を出た方が良さそうだ。高速道路は完全に除雪されているというものの、何が起きるか分からんしね。それでも予備時間は30分ほど。

次は1月25日に内務省へ出頭して、Biometric cardの再発行申請だ。この場所がいつもの辺鄙なところ。プラハ市内なんだが、近くにはバスしか走っていない面倒なところだ。車で行くか地下鉄+歩きか迷っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿