2017年1月20日金曜日

ボウリング

相変わらずよく冷え込んでいます。今朝のフンポ村は-15℃。昨日よりはいいのですが、スタッフの家では-19℃だったとか。今日は最高でも-6℃。明日からは少し暖かくなってくるようですが、まだまだ真冬日は続きます。
アパート出口。建物の中が凍ってる。

会社のカーブミラーも凍る。

風がないのが救い。晴れていれば気持ちいい。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、明日は日本人会のボウリング大会。まあ、親睦を深めて楽しむための大会だから、ムキになって投げる必要もないのだが、そこは昨年の覇者、みっともないスコアは出せないのだな。

この大会は4人でのチーム戦だから、総合力でどうなるか?ってのが肝心だ。昨年はたまたまスコアが良かっただけ。2位のチームとはなんと1ピンの僅差だった。
2位のチームはこの大会のためにかなり練習を積んだらしい。そんなところから優勝をかっさらってしまった訳だ。ここ、お客さんだし。しかも昨年は幹事会社だった。なんたる失態!(笑

だから、今年は勝つつもりはない。そこそこ楽しめればいいと思っている。が、個人戦では一度優勝したいと思ってる。

一昨年の大会のあと、ご近所の方からボールの購入を勧められた。ボウリングは嫌いじゃない。っていうか、昔はかなり入れ込んでいた。なにせ第一次ボウリングブームにドはまりなのだから。で、ボールと靴を購入したのだった。バッグも入れて6千コルナくらいだった。
日本だと定価46,000円だと。

冬場はゴルフができないので、運動にはちょうどいい。が、やり始めると奥が深いんだな。

最近はローダウンという投げ方が流行っているらしいことをネットで知った。アメリカのボウラーの投げ方だ。試してみたけど、難しくて簡単にはできない。僕はと言えば、昔ながらのリフト&ターン。それなりにフックも出るし、ストライクもとれるが、ローダウンに比べると迫力がないわ。

ボールのカバー素材もずいぶん変わった。昔はポリエステル。今では油上でグリップさせるための素材に変わってきている。上のボールもリアクティブ・パールと呼ばれているグリップしやすい素材が使われている。

それでも、レーンの油が多いとあまり曲がってくれないから、プロショップに研磨用のペーパーとクリーナーを発注しておいた。プロショップのオッサンは18時までしかいないらしいから、受付に預けておいてもらうことにした。合わせて520コルナ。意外と高いぞ。

研磨用のペーパー、商品名はアブラロンといって、曲がりの調整に使用する。表面をざらつかせて、油のある所でもグリップさせようという訳だ。

このボール、メーカー製造は#4000のアブラロンで研磨されている。結構細かい番手だ。今回は#2000と#1000のもう少し粗いアブラロンを発注した。#2000で研磨してやれば、もう少し曲がりのアングルを確保することができる。ただし、10番ピンが残るとスペアをとるのがちょっと苦しくなる。

先週のこと、明日の大会に向けてチームで練習会をやった。他の三人もそこそこ投げるから、悪いスコアにはならないだろう。前回の練習の時は、右足の神経痛で満足に投げれなかったから、今夜は最後の練習に行くつもりだ。

結果は来週のブログでね。それでは、良い週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿