2017年5月10日水曜日

暖房が恋しい

今朝も冷え込みました。5時の気温は1℃。これでも5月中旬なんです。フンポ村に到着してみると、プラハよりさらに寒い。8時半の時点で気温は0℃。日中は11℃まで上がる予報です。
朝5時過ぎの満月
今朝のプラハ城
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
先日の連休は結構暖かかった。久しぶりに寝室も窓を開け、居間も網戸を取り付けたので全開にしてた。だから暖房は切っていたんだ。

ところが今週に入ってからは寒い。
昨夜帰宅してみると、部屋の温度は19℃だった。冬より寒いんじゃないか?慌てて暖房を入れた。

暖房は温水を通して温めるので、日本のストーブのようにすぐには暖まらない。まあ、この程度の気温なら死ぬようなこともないので、暖まるのを待つ。一晩くらいはかかるな。

チェコでは5月中旬(具体的には10日~13日頃)を過ぎると、もう寒くはならないんだそうだ。だから、この時期になると暖房用のお湯が止まる。こうなったら最後、寒かろうが暑かろうがお湯は出ない。寒くなくなるのはありがたいんだが、これはこれでちょっと寂しい。(笑

そうこうしていると、6月には蛇口のお湯も止まる恐怖の一週間がやってくる。昨年は8月に止まった。今年はどうなんだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿