2017年5月15日月曜日

週末の振り返り

今朝はよく晴れています。気温も14℃もあり、湿度も63%と適度。爽やかです。今週中はこんな天気が続きそうですが、次の週末からは天気が崩れそうです。
今朝のプラハ城
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さすがに三連休が二週も続くと、普通の週末二日間の休みが短く思える。あっという間に終わった。

金曜日
この日からプラハの春音楽祭がスタートした。今年もチケットをゲットできなかったので、自宅のテレビで観てた。この日はスメタナの命日。開幕の二日間はわが祖国がスメタナホールで演奏される。このわが祖国ってのはチェコ語でMá Vlast、英語ではMy country。そのまんま。この連作交響詩の第2曲ヴルタヴァは日本でも有名な『モルダウ』だ。今年の模様がYouTubeにアップされてた。
アパートの部屋のオーナーも出演してたらしいが、発見できなかった。第2ヴァイオリンはなかなかテレビには映らない。
オーナーに聞いた話だが、第1曲が始まってすぐ赤ちゃんが泣いて一旦演奏が止まったそうだ。珍しいこともあるもんだが、赤ちゃん入場制限してないのか?

土曜日
朝から日本人会のコンペ。場所はČerný Most(Black Bridge)。近いからいいんだけど、ここはいつもスコアが悪い。苦手意識満載のコースなのだ。しばらくコースにも出ずにドライバーの練習を重ねてきたから、その効果はどうだろう?うまく打てるといいけど。
ここの一番は左がOBで右は練習場の柵。どちらへ曲がってもダメ。しかも朝のスタート時には太陽が正面にある。いつもながら嫌なところだ。それでもドライバーは少し右に出たけど、まあまあ。この調子で行ければいいんだが、なかなかそうはいかない。
暖かくなってきているので、フェアウェイ脇のラフが茂ってきている。ラフに入るとフェアウェイへ戻すだけで精一杯。下手をするとロストになる。おかげでロスト3発。池2発。散々な結果だった。優勝とブービーが次回幹事なので、これだけな避けたかったんだが、幸いブービーの一つ前。ギリギリの滑り込みセーフだった。相変わらず下手さのレベルは変わらない。ただし、練習してきたドライバーはその成果が出たようで、後半はまともにフェアウェイをキープ。暖機運転がちょっと長すぎだな。

夜になってAndělのタイ・マッサージへ出かけた。ゴルフの歩き疲れ解消。その後、桂へ夕食をとりにいったんだが、日本人ラグビーの貸し切り中だった。迷惑な奴らだ。しかたがないので、アパートへ帰ってピザをチンして食べた。

日曜日
午後から日本人音楽留学生の無料コンサートへ行こうと思っていたんだが、雨になった。だから行くのを止めた。なんという体たらく。その後買い物にも出ず、ギターを弾いてテレビを観て過ごした。
走る煙突も少しづつだが進んでいる。ただ、完成するのはいつになるのか分からないほど先が長い気がする。
夜はYouTubeで見つけたグリーン・マイルを久しぶりに観た。いい映画だわ。しかし3時間はちょっと長すぎるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿