2017年5月31日水曜日

菩提樹祭り

昨日も暑かったのですが、夕刻から夕立が来て空気が入れ替わったんで、夜からずいぶん涼しくなりました。全開していた窓も閉めたほどです。今日のフンポ村は19℃、やっと普通の気温に戻った感じです。今週末は一時的に暑くなりそうですが、しばらくは安定しそうです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
またこの季節がやってきた。

菩提樹祭り。なんで菩提樹なのかは知らない。一応、日本文化を紹介するイベントだ。

毎年、わが社は日本人学校と協力して、餅つきの実演販売をやっている。あんこときな粉の二種類を10コルナほどで売るのだ。

餅つきは、チェコ人も参加する。特に子供が小さい杵でついているのは可愛いもんだ。

毎年駆り出されて、これで4回目になる。もう慣れたもんだ。もち米を蒸すための釜戸の設置から餅つきまで、なんでも来い。(笑

今年も今度の土曜日の9:30に集合とのお達しが来た。場所はヴィシェフラッド(Vyšehrad)。プラハ発祥の地と言われている所だ。ここからのプラハ城の眺めもいい。
教会の墓地には、ドボルザークやスメタナのお墓もある、由緒正しい場所なんだ。

この週末もジタバタと忙しそうだ。ギターを弾ける時間はあるのか?

明日はポーランド出張なので、更新はありません。あ~っ、また400km近く運転するんだよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿