2017年5月12日金曜日

ブログの統計情報

プラハではうす曇りだったのに、フンポ村に近づくにつれて路面が濡れています。昨夜は雨だったようです。今朝もまだ雨は残っていますが、霧雨程度。気温は11℃ですから寒くはありませんが、晴れていないと気分が滅入ります。最高は17℃まであがるようです。昨日のプラハは20℃を越えたようです。部屋の暖房、再びOFF。でも、今日は一日中どんより。
75km出口。今年は菜の花が植わってます。

Speřice村近郊の菜の花畑
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、ブログを運営されている方はご存じだろうけど、管理者が見ることができる統計情報ってのがある。
いつ、どれだけの方が訪問してくれたとか

O/Sやブラウザーが何だとか....
その中で、一番興味深いのが、どの国の方が来てくれたのか?って部分。
でね、気になっているのが上の情報なんだけど、昨日は唐突にロシアからのアクセスがいきなり104件て。これは一体何なんだ?

ブラウザーにしても、通常はGoogle Chromeが一番多いんだが、ロシアからのアクセスが入ったのでWindows+IEが最も多くなった。

こんな役にも立たないブログに、ロシアの人たちが大挙して押し寄せる訳がない。今回はロシアだったんだが、過去にはいろんな国で同様なことが起きていた。

Googleなどの検索サイトが機械的に情報を集めに来たのか?検索サイトはいろんな国にサーバーを分散しているのか?

謎は深まるばかりだ。

まあ、著作権を主張しているわけでもないし、持って行かれて困るような情報もないので、そのへんはお気楽に考えている。ただ、ちょっと不気味なんだよね。

さて、明日はゴルフのコンペです。天気予報も一時は雷雨マークが点灯したりしてたけど、一応晴れ間は出るようです。良かった。

金曜日ですね。良い週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿