2017年5月29日月曜日

週末のこと

土曜日からずっといい天気が続いています。今朝のフンポ村は15℃、日中は最高27℃まで行く予報です。ワォ!チェコ人にしてみたら、倒れそうな気温です。この暑さも明日までで、以降は20℃台前半に落ち着くようです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、やる気の起きなかった先週。この週末がカンフル剤となりえたのか?

土曜日
朝からお客さん主催のコンペ。場所はMladá Boleslav。このコースも一年ぶりくらいだ。直角ドッグレッグが多くて、狙いどころが難しい。そんなことより、ドライバーが復調したのか?ってのが問題だったんだけど、右手のグリップを変えて、ちょっとだけ右手に力を入れることでほぼほぼ解消してきたみたいだ。

左手主導で右手を使うのは罪悪』を信念としてきたんだけど、最近のデカいヘッドは、これくらいしないと回ってくれないようだ。

結果は43+47で五位入賞とベスグロ。さらに前半にはバーディー二つ。おかげで賞品たくさんもらってウハウハ。でも、ハンディーを一つ下げられた。(涙

夜はFlorenc駅近くの中華料理屋で表彰式兼宴会。初めて行くところだったんだが、意外と美味しくて、これからの宴会に使えそう。

日曜日
午前中は洗濯して家内とテレビ電話。終わってから、旧市街広場へと出かけた。
目的はシャンプーを買うことと、ボヘミアグラスの贈り物を買うこと。

まずはMůstekまで地下鉄で出て、駅から歩いて5分のCountry Lifeで腹ごしらえ。
ランチは水も入れて120コルンの量り売り 安い!
ERPETを覗いても、日本人のスタッフがいなかったので、先にBOTANICUSへシャンプーを買いに。
暑いからか、意外と観光客少な目
BOTANICUSはこのティーン教会の裏手にある。教会に向かって左側にある細い道を入っていく。ちょっと分かりづらいのか、何人かの日本人を案内したことがある。購入したのはビール&ホップ・シャンプー。ここしばらくはこれを使っている。年寄りのへたった髪には、もっとボリュームがほしいからね。これ、日本の通販サイトだと3,600円もする。ここだと260コルンほどだから、決して贅沢なシャンプーではない。

続いてERPETに戻って贈り物の品定め。カットがきれいな小さ目の一輪挿しを選んだ。ここしばらくはこんなのが多い。親会社の社長が6月末の株主総会で引退するので、それまでに届けたいんだが、一時帰国するのは7月末だから間に合わない。送料を聞いてみると、一番小さい重量で2,100コルンだと。これね、本体よりもお高いのだ。で、会社から発送することにして、本体だけ買ってきた。ここは日本人会の会員証の提示で30%オフになる。BOTANICUSも5%オフ。この会員証、意外と使えるぞ。

夜は、トルコからお客さんだったので桂の日本食で会食。21時過ぎにお開き。

いや、ギターもね、合間には弾いてたよ。進歩はないけど。ああ、ゴルフで親指と人差し指の爪が欠けたので、爪の手入れはちゃんとしといた。

0 件のコメント:

コメントを投稿