2017年8月25日金曜日

チェコ・トリビア #18 寒暖の差

今日もいい天気です。今朝のフンポ村の気温は16℃、最高は26℃の予報です。プラハは30℃近くまでいきそうなので、暑い一日になりそうです。ああ、暑いと言っても日本ほどではないですよ。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
これから秋に向かうと、更に寒暖の差が激しくなる。昼間はそこそこ暑いんだけど、夜になると一気に冷え込んでくる。

チェコでは、夏でも出かける時にはアウターを一枚持って行く。これが正解。

タイでも出かける時は必ずジャケットを持って行く。来客歓迎の度合いを冷房の強さで表現するから、室内に入るとおおよそ寒いからだ。

さて、以前のブログで眠る時のことを書いた。
この寒暖の差で、布団とパジャマをとっかえひっかえしている最中だ。

昨夜は暑かった。夜になってもさほど気温が下がらなかったから、布団もパジャマも夏用。その前日は夏用布団に冬用パジャマだった。なんとも忙しい。

会社に着ていくシャツの選択も難儀だ。毎朝、フンポ村の気温予報を見て、長袖か半袖を選択する。

幸いなことに、チェコでは質実剛健。日本のように、この時期にこれでは合わないな....とか、他人に合わせる必要はさらさらない。自分のいいように着ればいい。

地下鉄なんかに乗っていると、Tシャツ短パンの人がいれば、アウターを着込んでいる人がいたりする。これが本当なんだろうと思う。

さすがに真冬にTシャツはおかしいぞ。しかも窓を開けるし。これは止めてほしいもんだ。見てるだけで寒くなって来るわ。

いずれにしてもこの時期、レイヤーが基本。脱いだり着たり、ちょっと忙しいけど快適さを求めて服を選択するのだ。

さて金曜日です。チェコでは仕事が始まったばかりですが、日本はもう少しで終業ですね。良い週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿