2017年8月16日水曜日

安全監査

天気が悪いです。プラハを出てくるときは雨。南では降っていませんが、曇っています。天気予報では午後からは雨になるようです。現在の気温は19℃、採光でも22℃の予報です。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日は愚痴を書き連ねる。たまには吐き出しておかないとね。

昨日は日本から安全監査に来ていた。監査とはいえ、監査人は現場を知らない商社マンだ。こんな人たちがお金と時間を使って、こんな辺鄙な所まで来ている。何かメリットはあるのか?建前に終始する論議は必要なのか?いつもそう考えてしまう。

商社とはいえ、傘下の現場には責任があるし、それなりのプライドも持っているのだろう。でもね、現場で働いたことがない人たちが何を言っても響かないのよ。

今年に入ってから、各国で災害が多発しているので、緊急の点検をせよ!と号令がかかったのが理由なんだが、それがなければ来なかったってことだよな。だから、真剣に安全のことを考えている輩ではないってことだ。

そんな人たちが寄ってたかって言いたいことを言って帰っていく。いい加減にしてほしいもんだよな。

今年は、この後も続々とエライさんの来訪予定がある。お呼びがかからなければいいのだが、そううまくはいかないのが世の常だからね、覚悟をしておくことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿