2017年8月14日月曜日

アムステルダム

この週末は結構寒かったです。今朝のフンポ村は12℃。最高でも22℃止まりの予報です。この先、あまり暑くはならずに秋に突入しそうです。今日はD1のほぼ全線が霧。ちょっと運転しづらい朝でした。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、日本から帰国して、ちょっとプラハでのんびりした後、アムステルダムへ行って来た。もちろん観光だ。

プラハからは約1.5時間のフライトでスキポール空港に到着する。今回はチェコ航空を日本のサイトで予約したんだが、なんと預入れ荷物はオプションだった。プラハ空港のカウンターで目が点になったことは言うまでもない。それでもカウンターのおにーさんが良い人で、サービスしてくれた。ありがとう。

チューリップの球根大量販売!

空港からは列車で中央駅まで。約4ユーロ。

事前に調べておいた一日券を空港で購入。Amsterdam Travel Ticket。この一日券は空港線の列車にも乗れる。市内で購入するトラムの一日券では、空港線の列車には乗れないから注意だ必要だな。
これは1時間の乗車券
ホテルへ荷物を預けておいて、市内観光へ出かけた。せっかく一日券があるから有効利用しないとね。

アムステルダムのトラム、乗車ドアと降車ドアが完全に分かれている。進入禁止マークのついているドアの前で待っていても絶対に開かないから注意が必要だな。それに、乗り降りの際には、必ずIC乗車券をピッっとやらないといけない。プラハのトラムに慣れていると面倒に感じるな。

一日券は16ユーロ、約400コルン。これは非常にお高い。プラハは110コルンだもんな。なにせ、どのトラムにも必ず車掌さんが専用の部屋に座っている。ここでチケットを買えるから便利といえば便利なんだろうが、間違いなくその人件費なんだろうな。プラハのトラムの方が合理的だわ。

初日のメインイベントはゴッホ美術館。チケットを買うのに長蛇の列だと聞いていたので、あらかじめインターネットで予約購入しておいた。ホテルから歩いて美術館まで行く。
左端、遠くに見えるのが国立美術館
ゴッホを堪能した後は国立美術館へ。歩いていける距離だ。。レンブラントやフェルメールを堪能した。それにしても、どちらの美術館も広いから、疲れたわ。

翌日は市内観光と郊外の観光をセットにしたツアーに参加した。
ザーンセ・スカンスの風車村
風車村を観て、フォーレンダムの漁村へ移動。チーズ工場を見学してからフェリーでマルケン島へ。オランダらしい木靴の工場を見学してアムステルダムへ戻った。この日は天気が悪く、寒かった。インターネットのサイトでは、アムステルダム帰着は17:30になっていたけど、実際は19:30だった。こりゃ絶対に7時半と17時半がごっちゃになっているな。

最終日は、中央駅でトラベルチケットを購入して、のんびり市内観光。
1時間の運河ツアーは前日参加したツアーのおまけ
やたらと多いチーズ屋
アンネ・フランクの家
昼食はデパートのフードコートで
帰路の中央駅での夕食。『わがまま』ってレストランに興味本位で入ってみた。

注文したのは、ラーメンに餃子、それに焼ぞばだった。これね、日本人が食べたら完全に怒る味だ。(笑

ラーメンの麺はそこそこだったけど、スープの味は論外。餃子は揚げてあるけどまあまあ。
焼きそば、メニューではタイ料理のパッタイと同じところに載っていたので嫌な予感はしたんだ。出てきたものは、パッタイの味で、ラーメンの麺を使っていただけ。ウスターソースはどこへいってしまったんだ?

列車に乗って無事スキポール空港に到着。カウンターでチェックインするが、預入れ荷物は当たり前だが料金を取られた。35ユーロ。

チェコにはもう三年以上住んでいるが、実はチェコ航空に乗るのは初めてだった。プラハに到着するとスメタナのモルダウが流れる....』という噂は本当だった。なかなかにいい感じではある。